「ダウンロード」のページにToyStudio 1.6.2.2 をアップしました。
今回のバージョン アップでは、「ボーン ウェイトのミラー コピー」コマンドや、スキニング機能のオプションを追加しました。
「ボーン ウェイトのミラー コピー」コマンドについて
拡張機能として、「オブジェクト」メニューに「ボーン ウェイトのミラー コピー」コマンドを追加しました。スキニングされたメッシュの頂点のボーン ウェイトをミラー コピーできるようになりました。
例えば、「左もも」ボーンのウェイトが以下のように分布しているメッシュの左半身側のウェイトを右半身側にミラー コピーすると、
「左もも」ボーンと対称位置にある「右もも」ボーンのウェイトは、以下のようになります。
この機能についてのトピックとして、「12 ボーン ウェイトのミラー コピー」を追加しました。
スキニング機能について
「スムーズ スキニング」、「ボーンを削除」、「ボーンの追加/ウェイトの再セット」コマンドに、「チェックされてないボーンも近接ボーンの算出に使う」オプションを追加しました。参照するボーンとしてチェックされていないボーンを、頂点の近接ボーンの算出に使うかどうかを設定できるようになりました。
このオプションは、kneesocksさんが発案された効果的なスキニングの手法(「ToyStudioによるウェイトのコツ」)のON/OFFを切り替えられるように追加したものです。
また、ToyStudioの使い方について解説していただいている記事のリンクとして、当サイトの「トピックス」のページに「外部トピックス」の項目を追加しました。
その他の更新内容については、バージョンアップ履歴を参照してください。