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はじめてのToyStudio (I・O BOOKS)
『はじめてのToyStudio (I・O BOOKS)』では、ToyStudio/MechaStudioの基本操作から、ボーンの組み込みとスキニング、キャラクター・リグを使ったアニメーション、レンダリングなども含めて総合的に解説されています。
IKハンドルや拘束(コンストレイント)を使用した汎用的なキャラクター リグについても、MechaStudioでは作成が比較的容易になっており、詳しい制作例が掲載されています。
ボーンの組み込みとスキニング
ボーン アニメーション
キャラクター リグの作成とアニメーション
カメラ選択とライティング
本書の主な内容は以下のようになっており、キャラクターCGアニメーションの入門用テキストとしてもお勧めいたします。
「ToyStudio」の特徴
主な機能
インストール
インターフェイス
「オブジェクト」と「ポリゴン」
図形の選択
「ツール」と「マニピュレータ」
直接操作
キーフレーム・アニメーション
「オイラー角」と「ジンバル・ロック」
「ボーン」の組み込み
スキニング
ボーン・アニメーション
拘束(コンストレイント)
IKハンドル
「リグ」とは
「腰のリグ」の作成
「腕のリグ」の作成
「脚のリグ」の作成
「頭のリグ」の作成
「右側のリグ」の作成
「モーション」の作成
サウンド・アニメーション
カメラ・アニメーション
レンダリング
3D-CGデータの活用
制作例
本書の制作例では、拘束(コンストレイント)やIKハンドルを使用したキャラクター リグを作成し、左右の2ポーズのみで「サイドステップ」のモーションをコントロールしています。また、このリグの仕組みをそのままFBXファイルにエクスポートしています。
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(データのダウンロードはこちらから。)
制作例では、以下のサイトのデータを許可を得て使用させていただいています。
● キャラクター・モデル「sakura.mqo」―「CypherS TufT」様のモデルを原型に作成。
● 効果音「town_morning.mp3」―「無料効果音」様。
● 効果音「footstep_gym03.wav」―「soundseekers blog」様。
● HDR画像「HDR010_1800.hdr」―「CREATIVE MARKET」様。