モーフィング機能の進行状況3 2015 年 7 月 8 日 水曜日 に ピエール が投稿 — 4件のコメント ↓ お待たせして申し訳ございません。 モーフィング機能の実装については終了し、現在はチュートリアルを作成している段階です。
RICEさん ありがとうございます! チュートリアルを実際に作っていくと、不足な点なども割り出されてくるので、そのつど直しながら進めています。簡単に使えるようにしようとする程、手間がかかるのが難点です。(^_^;) 返信 ↓
モーフィングの実装についてなのですが、モーフのターゲットとしてmqoファイルなどの形状データを読み込む事などは可能でしょうか? 旧メタセコイア及びkeynoteプラグインで利用していた大量のモーフターゲット用のモデル・オブジェクトがあるので、できればそれをToystudioでも使えたらいいなと考えてるのですが… 返信 ↓
prosさん お問い合わせありがとうございます。 「ファイル」メニューの「シーンにインポート」コマンドにおいて、新バージョンでは、「同じ名前のマテリアルはインポートしない」のチェック オプションが付きます。 これをオンにしてMQOファイルを読み込めば、同一名のマテリアルは既存のものが割り当てられるので、MQOファイル内の複数のモーフターゲットを一括して読み込むことができます。 また、特定のモーフターゲットをメタセコイアで形状修正して再読み込みしたい場合は、「チュートリアル 13 メッシュのインポート」(http://kotona.bona.jp/topics/topic13/)に出てくる「メッシュのインポート」コマンドを使えます。 返信 ↓
お疲れ様です!実装はできているということで楽しみです!
RICEさん ありがとうございます!
チュートリアルを実際に作っていくと、不足な点なども割り出されてくるので、そのつど直しながら進めています。簡単に使えるようにしようとする程、手間がかかるのが難点です。(^_^;)
モーフィングの実装についてなのですが、モーフのターゲットとしてmqoファイルなどの形状データを読み込む事などは可能でしょうか?
旧メタセコイア及びkeynoteプラグインで利用していた大量のモーフターゲット用のモデル・オブジェクトがあるので、できればそれをToystudioでも使えたらいいなと考えてるのですが…
prosさん
お問い合わせありがとうございます。
「ファイル」メニューの「シーンにインポート」コマンドにおいて、新バージョンでは、「同じ名前のマテリアルはインポートしない」のチェック オプションが付きます。
これをオンにしてMQOファイルを読み込めば、同一名のマテリアルは既存のものが割り当てられるので、MQOファイル内の複数のモーフターゲットを一括して読み込むことができます。
また、特定のモーフターゲットをメタセコイアで形状修正して再読み込みしたい場合は、「チュートリアル 13 メッシュのインポート」(http://kotona.bona.jp/topics/topic13/)に出てくる「メッシュのインポート」コマンドを使えます。