ピエール様: はじめまして、tkzと申します。ToyStudioを愛用しております。 特に、.mqo形式データのレンダラとして、非常に重宝しています。 (Metalight2の配布が終了してしまったので) 以下、要望事項です。 ●Metasequoiaとの連携強化 ・Lightwave3Dにおける、モデラー(Metasequoia)とレイアウト(ToyStudio) のような関係になれないものか? ・モデリング機能は省いても良いと思う。 ・マテリアル(テクスチャ)の取り扱いを、Metasequoiaと共通化してほしい。 (特に透過テクスチャの設定←Metasequoiaのプレビューで表示した時と、 ToyStudioでのレンダリング結果が異なる場合があるので) ●全般 ・現在の、動作の軽さを維持して欲しい。 シンプルで、軽快に動き、かつ堅牢なレンダラを渇望しております。 いつも素晴らしいソフトをご提供いただき、ありがとうございます。 ワガガマな要求で恐縮です。 どうかお体大切に、創造に励まれてください。 返信 ↓
tkzさま ご要望ありがとうございます。 これまではあまり意識してなかったのですが、動画のレンダリングではToyStudio のようなアニメーション ソフトが一番適しているので、これから機能を強化して いく予定です。 まずは、Vidro、POV-Rayなどのレンダラーとの連携を予定しています。様々な レンダラーに当方で対応するのは無理なので、たぶんプラグイン形式になると 思います。 > ●Metasequoiaとの連携強化 > ~ ToyStudioでもモデリング機能は付けられるのですが、やはりメタセコのような いいソフトがあるので、シーン エディットやアニメーションに特化した方が 使う側にとって都合がいいような気がします。その分、連携の部分に気を使おう と思います。 透過テクスチャーについては、現在ToyStudioではマテリアルのリスト順に透過 させているので、改良の余地があります。 > ●全般 > ~ その通りですね。あくまでシンプルで軽快なソフトでありたいと思っています。 内部のレンダラーについてはライトとアンチエイリアス対応を考えています。 応援本当にありがとうございます。 ソフトウェアの骨格部分が固まって、今後は実用性をどんどん強化して いきますので、ご期待ください。 (追記) 最新バージョンでは、透過表示については描画順をオブジェクトの親子順か カメラとの距離の順かに設定可能で、オブジェクト内についてはマテリアルの リスト順になっています。また、ライトやアンチエイリアスにも対応しています。 返信 ↓
NECのTK80の頃からマイコンを楽しんでいるものです。 パソコン時代になりウィンドウとネットワークの出現で 夢のような時代になりました。mikotoの発見で只でCGが 出来、パソコンのパワーをアップして取り組んでいました。 mikotoから乗り換えて一年が過ぎ、大変楽しく面白く遊んでいます。 ①複数のカメラやライトが有るのでmikotoから乗り換えた。 ②拘束の機能は別体系を繋ぐ等、非常に嬉しい。 ③複数の3Dウィンドウも任意の角度から見ることができ重宝。 ④ウェイト処理は大変だが、効果は絶大。 ⑤スケール機能も実に嬉しい。 上記の如く素晴らしいソフトですが、欲張りの改良希望点を下記に。 重複や機能不理解等の点もあると思いますが宜しくお願いします。 ①テクスチャファイル個数制限を増すか、容量制限を4096以上に・・・出来れば10倍以上。 ②01.23 既存のボーン情報を適用が有るを発見、解決と思いきいや/ (オブジェクトのコピーや移動時は上手く行くが) (別階層の情報も使用したい、又階層間移動やコピーでもウェイトが外れないように) (新規にインポートした同一構造のobjでも適用したい) ③インポートbone先の名称に親名称を反映する。Ex 親名称の後ろに”s”等を付加。 (数字のみでは判りにくい)親と同様使い勝手が有る。 ④マウス等で動かし終わったboneの自動アニメーションキーセットモード。 (その時、boneの操作の場合等は移動回転又は可視等自動でセットする機能) (又、前後の指定したタイムラインに移動前の情報をセットする機能) itemのデフォルトモード ⑤アニメーション、選択セット及びモーションが、別ファイルで管理出来るモード追加。 ⑥アニメーションの動きのないboneの最適化、又動きが少ない場合の丸める事が出来るモード追加。 (動きのないboneの各ステップの存在は、システムの無駄な負担になり、またメモリの無駄遣いとなる) (コピペの時、動きのないboneは最初から対象から外す事が出来るモード追加) ⑦⑥の機能を常駐又は選択・、その効果を%等で表示する。 (情報が多くなると編集中に固まっている様に遅くなる) ⑧UVウィンドウの編集機能で拡大、回転、一括選択等機能強化。 ⑨苦情:ちょっと理不尽な使い方で落ちてしまう。Ex拘束等で・・・現在ファイルサイズ300MBを超えている。 ⑩オブジェクトパネルのツリー状態及びその他の操作のレジューム化&初期状態セット機能。 (大きなツリーになると毎回開くのが大変、以降展開では閉じるのに大変) ⑪多種のタイムラインに有る機能で大変重宝していますが…欲を言えば下記に。 (カメラの射影タイプ、視野角度、視野高さもタイムラインに追加して欲しい) (シーン設定のサイズ…表示深度が狭いので…) ⑫ミラーポーズは元ボーンの選択時にその相手方に対して実行出来る様に。 ⑬aviに出力でも画面のビリビリ振動が出る。(手前と背景が滑らかに動かない) (数値の有効桁の制限で起こるらしい、部分的に倍精度適用出来ると解決かも?) ⑭可視に透明度を。 ⑮スケールについて、1以外で移動カーソルに追従しない、カメラでは明度が変化する ⑯回転中心位置の選択:指定部に固定、選択中の位置、画面の中心等選べるようにして欲しい ⑰同一メッシュを複数のboneで使いまわせるように(ウェイト等も合わせて) (これによって、boneを増やすのみで同一のメッシュをコピーしなくて済む。) ⑱3Dウィンドウの枠の1ドットモードが欲しい。 (欲を言えば楕円等のぼかしモードが有ればなお嬉しい。) (又、カメラも同様に複数ウィンドウが欲しい) 返信 ↓
出来れば下記の機能追加も宜しく。 ⑲タイムラインのループモード:Ex AからBをC回繰り返す Or AからBをCまで繰り返す等 繰り返し区間のそれと判る様な表示。 ⑳拘束をオブジェクトパネルのツリー構造内のboneでも指定できる様に。 21以下のみバインドポーズが欲しい、又boneのみの指定で機能するように。 返信 ↓
BBSに転載させていただきました。そちらで対応させていただきます。 http://www.mechastudio.net/bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=839&rev=&no=0 返信 ↓
ピエール様:
はじめまして、tkzと申します。ToyStudioを愛用しております。
特に、.mqo形式データのレンダラとして、非常に重宝しています。
(Metalight2の配布が終了してしまったので)
以下、要望事項です。
●Metasequoiaとの連携強化
・Lightwave3Dにおける、モデラー(Metasequoia)とレイアウト(ToyStudio)
のような関係になれないものか?
・モデリング機能は省いても良いと思う。
・マテリアル(テクスチャ)の取り扱いを、Metasequoiaと共通化してほしい。
(特に透過テクスチャの設定←Metasequoiaのプレビューで表示した時と、
ToyStudioでのレンダリング結果が異なる場合があるので)
●全般
・現在の、動作の軽さを維持して欲しい。
シンプルで、軽快に動き、かつ堅牢なレンダラを渇望しております。
いつも素晴らしいソフトをご提供いただき、ありがとうございます。
ワガガマな要求で恐縮です。
どうかお体大切に、創造に励まれてください。
tkzさま
ご要望ありがとうございます。
これまではあまり意識してなかったのですが、動画のレンダリングではToyStudio
のようなアニメーション ソフトが一番適しているので、これから機能を強化して
いく予定です。
まずは、Vidro、POV-Rayなどのレンダラーとの連携を予定しています。様々な
レンダラーに当方で対応するのは無理なので、たぶんプラグイン形式になると
思います。
> ●Metasequoiaとの連携強化
> ~
ToyStudioでもモデリング機能は付けられるのですが、やはりメタセコのような
いいソフトがあるので、シーン エディットやアニメーションに特化した方が
使う側にとって都合がいいような気がします。その分、連携の部分に気を使おう
と思います。
透過テクスチャーについては、現在ToyStudioではマテリアルのリスト順に透過
させているので、改良の余地があります。
> ●全般
> ~
その通りですね。あくまでシンプルで軽快なソフトでありたいと思っています。
内部のレンダラーについてはライトとアンチエイリアス対応を考えています。
応援本当にありがとうございます。
ソフトウェアの骨格部分が固まって、今後は実用性をどんどん強化して
いきますので、ご期待ください。
(追記)
最新バージョンでは、透過表示については描画順をオブジェクトの親子順か
カメラとの距離の順かに設定可能で、オブジェクト内についてはマテリアルの
リスト順になっています。また、ライトやアンチエイリアスにも対応しています。
NECのTK80の頃からマイコンを楽しんでいるものです。
パソコン時代になりウィンドウとネットワークの出現で
夢のような時代になりました。mikotoの発見で只でCGが
出来、パソコンのパワーをアップして取り組んでいました。
mikotoから乗り換えて一年が過ぎ、大変楽しく面白く遊んでいます。
①複数のカメラやライトが有るのでmikotoから乗り換えた。
②拘束の機能は別体系を繋ぐ等、非常に嬉しい。
③複数の3Dウィンドウも任意の角度から見ることができ重宝。
④ウェイト処理は大変だが、効果は絶大。
⑤スケール機能も実に嬉しい。
上記の如く素晴らしいソフトですが、欲張りの改良希望点を下記に。
重複や機能不理解等の点もあると思いますが宜しくお願いします。
①テクスチャファイル個数制限を増すか、容量制限を4096以上に・・・出来れば10倍以上。
②01.23 既存のボーン情報を適用が有るを発見、解決と思いきいや/
(オブジェクトのコピーや移動時は上手く行くが)
(別階層の情報も使用したい、又階層間移動やコピーでもウェイトが外れないように)
(新規にインポートした同一構造のobjでも適用したい)
③インポートbone先の名称に親名称を反映する。Ex 親名称の後ろに”s”等を付加。
(数字のみでは判りにくい)親と同様使い勝手が有る。
④マウス等で動かし終わったboneの自動アニメーションキーセットモード。
(その時、boneの操作の場合等は移動回転又は可視等自動でセットする機能)
(又、前後の指定したタイムラインに移動前の情報をセットする機能)
itemのデフォルトモード
⑤アニメーション、選択セット及びモーションが、別ファイルで管理出来るモード追加。
⑥アニメーションの動きのないboneの最適化、又動きが少ない場合の丸める事が出来るモード追加。
(動きのないboneの各ステップの存在は、システムの無駄な負担になり、またメモリの無駄遣いとなる)
(コピペの時、動きのないboneは最初から対象から外す事が出来るモード追加)
⑦⑥の機能を常駐又は選択・、その効果を%等で表示する。
(情報が多くなると編集中に固まっている様に遅くなる)
⑧UVウィンドウの編集機能で拡大、回転、一括選択等機能強化。
⑨苦情:ちょっと理不尽な使い方で落ちてしまう。Ex拘束等で・・・現在ファイルサイズ300MBを超えている。
⑩オブジェクトパネルのツリー状態及びその他の操作のレジューム化&初期状態セット機能。
(大きなツリーになると毎回開くのが大変、以降展開では閉じるのに大変)
⑪多種のタイムラインに有る機能で大変重宝していますが…欲を言えば下記に。
(カメラの射影タイプ、視野角度、視野高さもタイムラインに追加して欲しい)
(シーン設定のサイズ…表示深度が狭いので…)
⑫ミラーポーズは元ボーンの選択時にその相手方に対して実行出来る様に。
⑬aviに出力でも画面のビリビリ振動が出る。(手前と背景が滑らかに動かない)
(数値の有効桁の制限で起こるらしい、部分的に倍精度適用出来ると解決かも?)
⑭可視に透明度を。
⑮スケールについて、1以外で移動カーソルに追従しない、カメラでは明度が変化する
⑯回転中心位置の選択:指定部に固定、選択中の位置、画面の中心等選べるようにして欲しい
⑰同一メッシュを複数のboneで使いまわせるように(ウェイト等も合わせて)
(これによって、boneを増やすのみで同一のメッシュをコピーしなくて済む。)
⑱3Dウィンドウの枠の1ドットモードが欲しい。
(欲を言えば楕円等のぼかしモードが有ればなお嬉しい。)
(又、カメラも同様に複数ウィンドウが欲しい)
和田昌信さま
ご要望等ありがとうございます。
使いこなしていただいて感謝いたします。挙げていただいた点につきまして、精査させていただきますので、少々お待ちください。
ユーザーの勝手気ままで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
今は、⑰の機能が一番欲しいところです。m⑰m
開発環境を更新しているのが重なって、対応が遅れております。
申し訳ございません。
出来れば下記の機能追加も宜しく。
⑲タイムラインのループモード:Ex AからBをC回繰り返す Or AからBをCまで繰り返す等
繰り返し区間のそれと判る様な表示。
⑳拘束をオブジェクトパネルのツリー構造内のboneでも指定できる様に。
21以下のみバインドポーズが欲しい、又boneのみの指定で機能するように。
対応が遅れまして申し訳ございません。
こちらは項目数が多いので、BBSの方に当方で記事を作って
対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。
無理難題申し訳ありませんが宜しくお願いします。
BBSに転載させていただきました。そちらで対応させていただきます。
http://www.mechastudio.net/bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=839&rev=&no=0