6月20日にToyStudio/MechaStudioの入門書『はじめてのToyStudio』(工学社)が発売されることになりました。
本書では、ToyStudio/MechaStudioの基本操作から、ボーンの組み込みとスキニング、キャラクター・リグを使ったアニメーション、レンダリングなども含めて総合的に解説されています。
IKハンドルや拘束(コンストレイント)を使用した汎用的なキャラクター リグについても、詳しい制作例が掲載されています。
ボーンの組み込みとスキニング
ボーン アニメーション
キャラクター リグの作成とアニメーション
カメラ選択とライティング
本書の主な内容は以下のようになっており、キャラクターCGアニメーションの入門用テキストとしてもお勧めいたします。
「ToyStudio」の特徴
主な機能
インストール
インターフェイス
「オブジェクト」と「ポリゴン」
図形の選択
「ツール」と「マニピュレータ」
直接操作
キーフレーム・アニメーション
「オイラー角」と「ジンバル・ロック」
「ボーン」の組み込み
スキニング
ボーン・アニメーション
拘束(コンストレイント)
IKハンドル
「リグ」とは
「腰のリグ」の作成
「腕のリグ」の作成
「脚のリグ」の作成
「頭のリグ」の作成
「右側のリグ」の作成
「モーション」の作成
サウンド・アニメーション
カメラ・アニメーション
レンダリング
3D-CGデータの活用
当サイトの「ソフトウェア」メニューに「入門書」のページを追加しました。このページでは、本書の制作例のデータがダウンロードできます。
おぉ~!ってごぶさたしております~!
ぜったい買いますっ!やっぱり本があると
すぐひらけて便利!です。
ちょっといまケガちゅうでトイスタ
いじれないんですけどそのうち!
でわでわ~!
ほわっぢさま お世話になっております。
興味を持っていただいてありがとうございます。
特にキャラクター リグ関連などは初出の内容になっていて、
気合を入れて解説しております。お役に立てば幸いです。
いつも応援ありがとうございます。
まずはお怪我の治療に専念なさってください。
お早い回復を祈っております。