現在、ToyStudioのサウンド機能を制作しています。この機能ができると、MIDIやWaveをBGMや3Dサウンドとしてアニメーションに組み込むことができます。
車がエンジンをふかしながらやってきたり、戦闘機が轟音とともに飛び立ったり、キャラクターが動きにあわせてしゃべったりできるようになります。これはこのソフトの方向性を決定付ける機能になるかも知れません。Webにはすでに様々なサウンド素材がふんだんにあり、ToyStudio上でリアルタイムCGと組み合わせることで、面白い作品が作れそうな気がします。
その次の段階としては、オブジェクトのマウスクリックへの応答を予定しています。こうなると、ライブ・コンテンツとでも言いましょうか、ライブ・びっくり箱とか、ライブ・日本庭園とか、ライブ・デジタルフィギュアとかも作れるようになります。
3DゲームではリアルタイムCGやサウンドをゲームごとのセットとして提供していますが、ToyStudioではそれらを汎用化したコポーネントとして楽しめるようにしたいと思っています。