「ダウンロード」のページにToyStudio 1.7.0.1をアップしました。今回のバージョンアップでは、以下のような機能が追加されました。
目次
FBXファイルのモーフィング データの読み込みについて
FBXファイル等の読み込みダイアログに「シェイプ名のモーフ ターゲットを探す」オプションが追加されました。モーフ ベースの「シェイプ」(※)と名前が同じで、モーフ ベースとポリゴンの構造が一致するオブジェクトを探して、モーフ ターゲットとして割り当てることができるようになりました。
また、「シェイプ名のモーフ ターゲットを作成」オプションを追加されました。モーフ ベースのシェイプと名前が同じで、モーフ ベースとポリゴンの構造が一致するオブジェクトを作成し、モーフ ターゲットとして割り当てることができるようになりました。
(※ FBXファイルでは、各モーフ ターゲットの頂点座標のみの情報が「シェイプ」としてモーフ ベース内に保持され、モーフ ターゲットは必ずしも必要ありません。)
『ユニティちゃん』の読み込み
『ユニティちゃん』のFBXファイルをMechaStudioに読み込むと、「シェイプ名のモーフ ターゲットを作成」オプションによって、FBXのシェイプから複数のモーフ ターゲットが自動的に作成され、X軸方向に並べて配置されます。モーフ ウィンドウでは、モーフ ベースごとの各モーフ ターゲットのウェイト等を操作することができます。
(FBXファイルのバージョンによってモーフィングのデータ形式に違いがあります。トピックの「3 FBXファイルの入出力」で解説していますので、ご参照ください。)
FBXファイルのモーフィング データの書き出しについて
FBXファイル等の書き込みダイアログに「モーフ ターゲットのポリゴンデータを出力しない」オプションが追加されました。ゲーム エンジン等でモーフ ターゲットをオブジェクトとして参照する必要がない場合、これをONにすることで出力データを小さくできるようになりました。
モーフィングのアニメーション キーのコピー/張り付けについて
アニメーション キーの貼り付けの際に表示される、「アニメーション キーの張り付け」ダイアログに「モーフ ベース」の欄が追加されました。モーフィングのアニメーション キーのコピー/張り付けができるようになりました。
コピーされているモーフ ベースの各モーフ ターゲットのアニメーション キーが、張り付け先のモーフ ベースの各モーフ ターゲットに張り付けられます。各モーフ ターゲットの割り当ては、モーフ ウィンドウ上のモーフ ターゲットの並び順になります。コピーされているデータで、張り付け先のモーフ ターゲット数より大きいものについては無視されます。
その他の更新について
その他の更新内容については、バージョンアップ履歴をご参照ください。
修正パッチで上書きしている旧バージョンについて
修正パッチで上書きしている旧バージョンのMechaStudioについては、本バージョンをインストールする前に、コントロール パネルでアンインストールしてください。そのままインストールすると、旧バージョンのファイルが更新されない場合があります。