※下記の仕様はVer.1.3.0.5で改良され、スキニングするオブジェクトは、個々のボーンの参照を保持するようになりました。よって、「ルートのボーン」は選択の起点という意味でしかなくなりました。
以前、「松井めし画術」さんのBBSで質問されたのですが、現状のToyStudioでは、別個のオブジェクトを1つのボーンセットでスキニングさせる際に、「スムーズ スキニング」コマンドで指定するルートボーンを同一にする必要があります。
例えば、以下のように「キャラクター」と「箱」を同一のボーンセットでスキニングするには、
「スムーズ スキニング」コマンドでのルートのボーンが、「キャラクター」と「箱」とで同じである必要があります。
つまり以下のように、「箱」についての「スムーズ スキニング」で、ルートのボーンは「キャラクター」の場合と同じく「Hips」である必要があります。「Hips」のウェイト自体はOFFでもかまいません。
これは、スキニング対象のオブジェクトがデータ上、ルートのボーンを基準にしてスキニングを行っているからです。ただし、この仕様だとオペレーションがわかりにくいと思うので、次のアップデートで改良する予定です。