| 原町さま。 具体的なご提案ありがとうございます。 添付画像、わかりやすいですね。いろいろと参考になります。
> ひとつは 母音(a,i,u,e,o それと n)にそれぞれ対応する形状データを > それぞれのユーザーに用意していただき、そのままモーフィングをかける手法。 > たぶんこっちはリアルタイムには向かないんだとおもいます。 > 〜 >もうひとつは 直接頂点をターゲットしてアニメーションさせる方法です。 > 〜
モーフィングの方法は、外部モデルが利用できるのがメリットですね。リアルタイム性 については工夫が必要かも知れませんが、まずはモーフィング機能自体が必要ですね。 これは取り組んでいる最中です。
顔にボーンを入れる方法でもある程度できるかも知れませんが、ゲームなどで表情を 動かす場合はどんな方法を使っているんでしょうかね。
> それを見ながらユーザーが自前3Dのくち周辺の頂点をいくつか選択。 > その選択点を内部処理でアニメーションさせます。 > 〜
変形の操作点とパラメータをユーザーが設定し、ソフト側の固定機能で 変形させるといった感じでしょうか?
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