MechaStudio BBS
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
[
最新記事及び返信フォームをトピックトップへ
]
[ トピック内全6記事(1-6 表示) ] <<
0
>>
■246
/ inTopicNo.1)
fbxファイルについて
▼
■
□投稿者/ oka
-(2008/11/18(Tue) 08:11:00)
お世話になっております。
2月の投稿でMayaPLEを例にfbx形式での書き出し
さらにまたtoystudioで読み込み可能とありましたが
たしかに読み込んだ時には正常なアニメーションをして
いるのですが、そのシーンをtoy形式で保存し、再度開くと
挙動がおかしくなっています。
toystudioのみで簡単な実験をしてみたころ
joint1>joint2>joint3の階層を持つボーンを作り
joint2に対し回転のアニメをつけ、 fbxでエクスポート
そのファイルをインポートし、さらにtoy形式で保存。
最後に保存したtoyファイルを開くとルートジョイントの
位置がずれjoint1がアニメートされたシーンが読み込まれ
ます。
また、ジョイントが分岐するような階層を組んだ場合
キーフレームを打ったアニメーションは無視され
オブジェクトの位置がずれたシーンが表示されます。
どうもルートジョイントが強制的に原点 (0.0.0)に
行ってるようです。
このような場合どうしたら良いのでしょうか?
引用返信
削除キー/
編集
削除
■247
/ inTopicNo.2)
Re: fbxファイルについて
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2008/11/18(Tue) 20:31:00)
http://www.mechastudio.net/
okaさん。
ご報告ありがとうございます。
> joint1>joint2>joint3の階層を持つボーンを作り
> joint2に対し回転のアニメをつけ、fbxでエクスポート
> 〜
こちらでも同様の実験をしたところ、不具合を確認しました。
ToyStudioでFBXファイルを読み込み、toyファイルに保存すると、toyファイルの内の
アニメーション対象のオブジェクト指定がずれておかしくなります。
FBXファイル読み込み処理での、オブジェクト名などの文字コードの変換ミスが原因
でした。
> また、ジョイントが分岐するような階層を組んだ場合
> キーフレームを打ったアニメーションは無視され
> 〜
これもFbxファイルを読み込んで保存したtoyファイルについてのことでしょうか?
そうであれば上と同じ原因かも知れません。
バグを修正したVer.1.4.1.0をアップしましたので、お試しください。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■248
/ inTopicNo.3)
Re: fbxファイルについて
▲
▼
■
□投稿者/ oka
-(2008/11/19(Wed) 08:16:00)
迅速な対応ありがとうございます。
toystudio1410にて上記の二つとも解決していました。
本当にありがとうございました。
上記の問題が解決されたことで、また新しい質問が
出来てしまいました。
アニメーションのインポートについてなのですが
読み込む際にオブジェクトの名称、フレームごと位置・回転
情報を比較し元ファイルに反映させていると思っています
(私自身プログラムの知識はなく、推測です。ごめんなさい)
そこで現在下記のようなことをやっているわけですが
・Joint1>Joint2>joint3>Joint4>Joint5の階層構造のボーン
を作成し、保存。これをAとします。
Aからjoin2をJoin1とのペアレントを切り、rootの直下に
して、Joint1 削除し保存。これをBとします。
AのJoin2に回転のアニメーションをつけ、Bにそのアニメを
読み込ませるとBではJoint3がアニメートされる、またボーン
のサイズが変わる。というものです。
移動のアニメーションを読み込ませる分には問題が見られ
なかったためいけるかな、と思いましたが
インポートするにはまったくの同構造でなくてはいけない
のでしょうか?
引用返信
削除キー/
編集
削除
■249
/ inTopicNo.4)
Re: fbxファイルについて
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2008/11/19(Wed) 21:05:00)
http://www.mechastudio.net/
前回の不具合については解消されたのことで、よかったです。
BVH などのアニメーションデータは、ボーンのツリー構造と個別のボーンの位置、
回転情報などを持っています。「アニメーションのインポート」では、それらの情報を
既存のボーンツリーに割り当て、新規のアニメーションとして追加します。
位置・回転等を比較しているのではなく、操り人形の人形はそのままで、紐のデータ
のみを付け替えるイメージです。
割り当ては、ダイアログで指定したボーンを筆頭に親子順となります。ご質問の場合は、
Joint2以下の構造が一致していれば予想通りにインポートされると思います。
実際のところ、ボーンの構造が一致していないボーンセットにアニメーションを
インポートする意味はないとは思いますが、構造が一致していなくても、親子順で
割り当てられます。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■250
/ inTopicNo.5)
Re: fbxファイルについて
▲
▼
■
□投稿者/ oka
-(2008/11/20(Thu) 06:48:00)
なるほど、そういう仕組みでしたか
わかりやすい解説ありがとうございます。
実はtoystudioでセットアップされたキャラクターを
XSIに持っていき、XSI側で作成されたアニメーションデータを
toystudioでインポートしようと試みていました。
XSIのボーンというのは他のソフトのそれと少し違い
ボーンを二つ書こうとすると
Joint1>Joint2>joint3という構造になるところを
rootJoint>joint1>joint2>eff となります。
なので人体のボーンなどをXSIにインポートした場合
分岐があるところにどんどんrootjoint分が追加されて
しまうのです。
私がほしかったのは元データであるtoyファイルに
アニメーションを追加したものだったため
上記のような構造違いを読み込ませる質問をさせて
いただきました。
オブジェクトの名前を比較して元にないものは無視して
くれるような仕組みだったらかなり作業が楽になったの
ですが、う〜ん残念。
しかし、解決策を見つけたのでなんとかなりそうです。
色々とありがとうございました。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■251
/ inTopicNo.6)
Re: fbxファイルについて
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2008/11/20(Thu) 20:25:00)
http://www.mechastudio.net/
このような場合、「アニメーションのインポート」コマンドにボーン名で
インポートするオプションがあれば簡単に済みそうですね。
これは機能の要望とさせていただきます。
(追記)
最新のバージョンでは、「アニメーションのインポート」において、
ボーン名で読み込めるようになっています。
対応済み
引用返信
削除キー/
編集
削除
このトピックをツリーで一括表示
トピック内ページ移動 / <<
0
>>
このトピックに書きこむ
入力内容にタグは利用できません。
他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
URLは自動的にリンクされます。
記事中に No*** のように書くとその記事にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
使用例)
No123 → 記事No123の記事リンクになります(指定表示)。
No123,130,134 → 記事No123/130/134 の記事リンクになります(複数表示)。
No123-130 → 記事No123〜130 の記事リンクになります(連続表示)。
Name
/
E-Mail
/
Title
/
URL
/
Comment/ 通常モード->
図表モード->
(適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
■No251に返信(ピエールさんの記事) > このような場合、「アニメーションのインポート」コマンドにボーン名で > インポートするオプションがあれば簡単に済みそうですね。 > > これは機能の要望とさせていただきます。 > > (追記) > 最新のバージョンでは、「アニメーションのインポート」において、 > ボーン名で読み込めるようになっています。
File
/
アップ可能拡張子=> /
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid
1) 太字の拡張子は画像として認識されます。
2) 画像は初期状態で縮小サイズ512×512ピクセル以下で表示されます。
3) 同名ファイルがある、またはファイル名が不適切な場合、
ファイル名が自動変更されます。
4) アップ可能ファイルサイズは1回
100000KB
(1KB=1024Bytes)までです。
5) ファイルアップ時はプレビューは利用できません。
6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/100000KB]
残り:[100000KB]
削除キー
/
(半角8文字以内)
投稿キー(必須)
/
スパム投稿防止用です。半角英数字でゼロヨンイチサンと入力してください。
プレビュー/
Mode/
通常管理
表示許可
Pass/
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
-
Child Tree
-