MechaStudio BBS
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
[
最新記事及び返信フォームをトピックトップへ
]
[ トピック内全5記事(1-5 表示) ] <<
0
>>
■264
/ inTopicNo.1)
カメラ/ライトの移動について
▼
■
□投稿者/ kaz-oh
-(2008/12/24(Wed) 00:19:00)
こんばんわ。
kaz-ohと申します。
よろしくお願いします。
ちょっと思いついたのですが、
DOGA-L1にも同じ機能があったとおもうのですが、
カメラ、ライトを時間とともに移動できるようには、
ならないでしょうか。
1.カメラやライトの軌道をスプラインで指定して、
アニメーション時のキーフレーム上で、
その軌道上の位置をユーザーが指定できる。
キーの間の補完にはボーンアニメの補完の計算が
使えるのではないでしょうか?
2.この移動中に、
「カメラはある一点を狙い続ける」や
「移動はするけど向きは変えない」などの
オプションがあるといいと思います。
では、来週は「冬コミ」ですね。
追い込み、がんばってください。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■265
/ inTopicNo.2)
Re: カメラ/ライトの移動について
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2008/12/25(Thu) 20:46:00)
http://www.mechastudio.net/
kaz-ohさん。
ご要望ありがとうございます。
カメラとそのアニメーション機能は次のバージョンで追加されますが、
実装はほぼ終了し、ドキュメントを作成している最中です。
ライトはその次に取り掛かる予定です。
> 1.
ToyStudioのカメラやライトは、ヌルとおなじようにオブジェクトの
一種として実装されますので、通常のオブジェクトと同様に位置や角度の
キーを設定すれば普通にスプラインなどで補間されることになります。
つまり、現状の位置や角度のキーフレーム アニメーションの機能をその
まま利用できます。
現状のゴースト表示機能の一種として、キー範囲を指定して軌道を3Dの
ラインなどで表示できるようにすれば、いわゆるモーションパスと同様に
扱えそうですね。これは検討してみます。
> 2.
「カメラはある一点を狙い続ける」は、通常のオブジェクトの機能としても
あったらいいかも知れませんね。
「移動はするけど向きは変えない」は、現状でも位置のみのキーを使えば
いいことですね。
もう「冬コミ」の時期ですね。カメラ機能はソフトの表示機能全般に関係
しているため、かなり工数がかかっております。ライトはより簡単に追加
できそうです。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■266
/ inTopicNo.3)
Re: カメラ/ライトの移動について
▲
▼
■
□投稿者/ kaz-oh
-(2008/12/25(Thu) 23:00:00)
お早いお返事、ありがとうございます。
提案が舌足らずな、説明だっららどうしよう。
と心配でしたが、
より、洗練された実装方法だったので
うれしかったです。
あと、質問が2点なのですが、
1.他のTOYファイルのボーンを
新しく作ったモデル(MQOやなんか)に適用するには
どうしたらよいのでしょうか?
2.モーションデータをBVHファイルにエクスポートは
出来ますか?
以上、よろしくお願いします。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■267
/ inTopicNo.4)
Re: カメラ/ライトの移動について
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2008/12/27(Sat) 17:49:00)
http://www.mechastudio.net/
ご質問ありがとうございます。
> 1.
2-5 BVHファイルの読み込み
http://www.mechastudio.net/tutorials/tutorial2-5/
とおなじ要領で、「.toy」ファイルをインポートすればよいですね。
> 2.
現状では対応していませんが、具体的にどのような用途で使用されますか?
(追記)
最新バージョンでは、通常のカメラ機能は実装されています。
また、「カメラが一点を狙い続ける」機能はエイム拘束で、
「移動はするけど向きは変えない」は位置拘束を利用できます。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■268
/ inTopicNo.5)
Re: カメラ/ライトの移動について
▲
▼
■
□投稿者/ kaz-oh
-(2008/12/27(Sat) 21:42:00)
> 2.
>
>現状では対応していませんが、具体的にどのような用途で>使用されますか?
質問1.に関連して、「BVHファイルしか無理なのかなあ」
とか思ったり。
これは忘れてください。
引用返信
削除キー/
編集
削除
このトピックをツリーで一括表示
トピック内ページ移動 / <<
0
>>
このトピックに書きこむ
入力内容にタグは利用できません。
他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
URLは自動的にリンクされます。
記事中に No*** のように書くとその記事にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
使用例)
No123 → 記事No123の記事リンクになります(指定表示)。
No123,130,134 → 記事No123/130/134 の記事リンクになります(複数表示)。
No123-130 → 記事No123〜130 の記事リンクになります(連続表示)。
Name
/
E-Mail
/
Title
/
URL
/
Comment/ 通常モード->
図表モード->
(適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
■No268に返信(kaz-ohさんの記事) > > 2. > > > >現状では対応していませんが、具体的にどのような用途で>使用されますか? > > 質問1.に関連して、「BVHファイルしか無理なのかなあ」 > とか思ったり。 > > これは忘れてください。
File
/
アップ可能拡張子=> /
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid
1) 太字の拡張子は画像として認識されます。
2) 画像は初期状態で縮小サイズ512×512ピクセル以下で表示されます。
3) 同名ファイルがある、またはファイル名が不適切な場合、
ファイル名が自動変更されます。
4) アップ可能ファイルサイズは1回
100000KB
(1KB=1024Bytes)までです。
5) ファイルアップ時はプレビューは利用できません。
6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/100000KB]
残り:[100000KB]
削除キー
/
(半角8文字以内)
投稿キー(必須)
/
スパム投稿防止用です。半角英数字でゼロヨンイチサンと入力してください。
プレビュー/
Mode/
通常管理
表示許可
Pass/
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
-
Child Tree
-