MechaStudio BBS
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
[
最新記事及び返信フォームをトピックトップへ
]
[ トピック内全4記事(1-4 表示) ] <<
0
>>
■269
/ inTopicNo.1)
ウエイトペイントについて
▼
■
□投稿者/ mula
-(2009/02/02(Mon) 20:37:00)
申し訳ありませんが、教えてください。
部分的なスキニングを行おうとして、チュートリアルを参考に
スムーズスキニング→ウェイトペイントを行っています。
スムーズスキニング後に手でウェイト修正していて、
ツールウインドゥから1つのジョイントを選んでペイントし、
連続した次のジョイントを選択してペイントします。
その後、前のジョイントを選択し直すと、白くペイントした
筈の一部が黒くなってしまいます。
なんとなく、2つめのジョイントでペイントした部分が反転
している感じがします。
1つのジョイントの影響範囲と別のジョイントのそれは別扱い
だと思っているのですが、互いに影響がある物なのでしょうか。
現象のSSを添付します。
1はペイント前の状態
2は[前1_L]をペイント後の状態
3は[前2_L]を選択した状態
4は[前2_L]ををペイント後の状態
5は[前1_L]を再度選択した状態
(見辛いのでジョイントなどは非表示にしています)
当方3Dはほとんど初めてですので、勘違いなどありましたら
ご容赦ください。
よろしくお願いします。
445.zip
/
186KB
引用返信
削除キー/
編集
削除
■270
/ inTopicNo.2)
Re: ウエイトペイントについて
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2009/02/04(Wed) 18:42:00)
http://www.mechastudio.net/
mulaさん。
丁寧でわかりやすいご質問ありがとうございます。
ポリゴンの各頂点(V1〜)には以下のように4個ずつのジョイントの番号(J1〜)と、
そのウェイト値が入っています。ウェイト値とは合計が1.0 となる比率です。
V1
[J3] [J4] [J1] [J5]
[0.5][0.3][0.1][0.1]
V2
[J2] [J3] [J1] [J5]
[0.7][0.1][0.1][0.1]
V3
[J4] [J3] [J5] [J1]
[0.6][0.2][0.1][0.1]
〜
この状態でツール ウィンドウで「J3」ジョイントを選択すると、各頂点のJ3の
比率が白で表示されます。つまり、各頂点の色は
V1[0.5]
V2[0.1]
V3[0.2]
〜
のような白の明るさで表示されます。頂点間のポリゴンの色は補間されたもの
です。ここで、これらの頂点を「J3」ジョイントでペイントするということは、
各頂点におけるJ3のウェイト値の比率を上げるということになりますので、
J3以外のジョイントの比率は低下することになります。よって、
> 1つのジョイントの影響範囲と別のジョイントのそれは別扱い
> だと思っているのですが、互いに影響がある物なのでしょうか。
あるエリアの頂点に対して特定のジョイントを選択してペイントをした場合、
そのエリアにおける他のジョイントのウェイト(比率)は下がります。
ペイント後に他のジョイントを選択した場合、暗く表示されることになります。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■271
/ inTopicNo.3)
Re: ウエイトペイントについて
▲
▼
■
□投稿者/ mula
-(2009/02/05(Thu) 21:14:00)
なるほど、特定ジョイントの影響を白く塗るという事は
他のジョイントの影響を小さくするという事でしたか。
単純にそのジョイントだけの影響範囲だと思いこんでいました。
ちゃんとバランスを考えないとダメと云う事ですね。
するとジョイントの影響範囲も単に囲めば良い、という
事でも無いわけですか。
丁寧な説明、ありがとうございました。
>丁寧でわかりやすいご質問ありがとうございます。
どう質問すれば質問がわかって貰えるか、悩みながら書きました。
理解が足りないと質問もし辛いです(苦笑)
今はToyStudioのチュートリアルページを見ながら色々試しています。
「やってみれば何とかなりそう」な説明なので助かっています。
また、わからなくなったら質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。
では、開発頑張ってください。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■272
/ inTopicNo.4)
Re: ウエイトペイントについて
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2009/02/06(Fri) 20:50:00)
http://www.mechastudio.net/
スキニングの仕組みは、誰にとっても結構むずかしいものがあると思います。
こういったことは、午前中、頭がはっきりしているときに熟考するのが
良策かも知れません。(^〜^)
また何かありましたらお尋ねください。
対応済み
引用返信
削除キー/
編集
削除
このトピックをツリーで一括表示
トピック内ページ移動 / <<
0
>>
このトピックに書きこむ
入力内容にタグは利用できません。
他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
URLは自動的にリンクされます。
記事中に No*** のように書くとその記事にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
使用例)
No123 → 記事No123の記事リンクになります(指定表示)。
No123,130,134 → 記事No123/130/134 の記事リンクになります(複数表示)。
No123-130 → 記事No123〜130 の記事リンクになります(連続表示)。
Name
/
E-Mail
/
Title
/
URL
/
Comment/ 通常モード->
図表モード->
(適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
■No272に返信(ピエールさんの記事) > スキニングの仕組みは、誰にとっても結構むずかしいものがあると思います。 > こういったことは、午前中、頭がはっきりしているときに熟考するのが > 良策かも知れません。(^〜^) > > また何かありましたらお尋ねください。
File
/
アップ可能拡張子=> /
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid
1) 太字の拡張子は画像として認識されます。
2) 画像は初期状態で縮小サイズ512×512ピクセル以下で表示されます。
3) 同名ファイルがある、またはファイル名が不適切な場合、
ファイル名が自動変更されます。
4) アップ可能ファイルサイズは1回
100000KB
(1KB=1024Bytes)までです。
5) ファイルアップ時はプレビューは利用できません。
6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[186/100000KB]
残り:[99814KB]
削除キー
/
(半角8文字以内)
投稿キー(必須)
/
スパム投稿防止用です。半角英数字でゼロヨンイチサンと入力してください。
プレビュー/
Mode/
通常管理
表示許可
Pass/
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
-
Child Tree
-