MechaStudio BBS
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
[
最新記事及び返信フォームをトピックトップへ
]
[ トピック内全6記事(1-6 表示) ] <<
0
>>
■273
/ inTopicNo.1)
モデルの差し替え
▼
■
□投稿者/ delta
-(2009/02/10(Tue) 19:09:00)
ボーンを仕込んでアニメーションを作ったのですが
モデルの方を微調整する必要が出ました。
ほんの僅かにポリゴンを削ったのですがモデルを差し替える
方法が解らずに困っています。
ボーンとウェイト情報、アニメーションを保ったままで
モデルを差し替える事はできるのでしょうか?
引用返信
削除キー/
編集
削除
■274
/ inTopicNo.2)
Re: モデルの差し替え
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2009/02/11(Wed) 19:29:00)
http://www.mechastudio.net/
deltaさん。
ご質問ありがとうございます。
ちょっと漠然としているので、質問させてください。
〇外部のソフトでポリゴンを修正したのでしょうか?
〇ボーンの番号とウェイト情報はモデルのポリゴン側に
保持されていますが、そのソフトはそれらのデータを保持していますか?
引用返信
削除キー/
編集
削除
■275
/ inTopicNo.3)
Re: モデルの差し替え
▲
▼
■
□投稿者/ delta
-(2009/02/11(Wed) 23:02:00)
メタセコイアで編集しました。
ボーンを仕込んだモデルを書き出さずに
元モデルを編集し、それにボーンを仕込んだデータから
ボーン情報とアニメーション情報だけを差し込みたいのですが
そんな事はできませんか?
引用返信
削除キー/
編集
削除
■276
/ inTopicNo.4)
Re: モデルの差し替え
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2009/02/12(Thu) 20:01:00)
http://www.mechastudio.net/
> メタセコイアで編集しました。
メタセコイアはモデラーなので、mqoファイルに頂点の
ウェイト情報などを保持することはできません。
> ボーンを仕込んだモデルを書き出さずに
> 元モデルを編集し、それにボーンを仕込んだデータから
> ボーン情報とアニメーション情報だけを差し込みたいのですが
> そんな事はできませんか?
モデルの形状が異なる場合、ウェイト情報などを移行させる
ことは理屈として不可能ですよね。例えば、キャラクターの髪を
短髪から長髪に変更したあとで、短髪のウェイトを長髪に移行
させようにも、すでに形状自体が異なってしまっているわけなので。
モデルのちょっとした修正であれば、「ポリゴン選択モード」にして、
「移動」、「回転」、「スケーリング」等のツールを使って直接ポリゴンを
編集するのが簡単です。
メタセコイアのようなモデラーでポリゴンを修正する場合は、モデルを
部品ごとに別オブジェクトにしておくのがいいと思います。
例えば、メタセコで「髪」オブジェクトを編集したあと、トイスタの
「シーンにインポート」でインポートし、ボーンをバインドポーズ
にしてから「髪」オブジェクトのみを「スムーズ スキニング」し、
ウェイトを調整すれば、最小限の変更で済みます。
ジョイントに影響範囲がセットされていれば、ウェイトの修正は
より簡単になると思います。
別オブジェクトにしない状態でメタセコで編集している場合は、
トイスタ側で「髪」の部位を削除し、メタセコから「髪」の部位のみ
を「シーンにインポート」で持ってきて、同様にスキニングすれば
いいと思います。
トイスタでオブジェクトを別オブジェクトに分けるには、「ポリゴン
選択 モード」でポリゴンの部位を「切り取り」、ツリー上で「Root」
などを選択した状態で、「貼り付け」すれば、別オブジェクトとなります。
関連機能として、スキニング済みのモデルに対して、アニメーション
付きのボーンを変更することはできます。この場合、モデルに対して
「ボーン参照をクリア」して既存のボーンとのリンクを外し、
別のボーンのルートとの「ボーン参照をセット」すればよいです。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■277
/ inTopicNo.5)
Re: モデルの差し替え
▲
▼
■
□投稿者/ delta
-(2009/02/15(Sun) 12:21:00)
なるほどできました。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■278
/ inTopicNo.6)
Re: モデルの差し替え
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2009/02/15(Sun) 18:34:00)
http://www.mechastudio.net/
りょうかいです。
またありましたらお寄せください。
対応済み
引用返信
削除キー/
編集
削除
このトピックをツリーで一括表示
トピック内ページ移動 / <<
0
>>
このトピックに書きこむ
入力内容にタグは利用できません。
他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
URLは自動的にリンクされます。
記事中に No*** のように書くとその記事にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
使用例)
No123 → 記事No123の記事リンクになります(指定表示)。
No123,130,134 → 記事No123/130/134 の記事リンクになります(複数表示)。
No123-130 → 記事No123〜130 の記事リンクになります(連続表示)。
Name
/
E-Mail
/
Title
/
URL
/
Comment/ 通常モード->
図表モード->
(適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
■No278に返信(ピエールさんの記事) > りょうかいです。 > またありましたらお寄せください。
File
/
アップ可能拡張子=> /
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid
1) 太字の拡張子は画像として認識されます。
2) 画像は初期状態で縮小サイズ512×512ピクセル以下で表示されます。
3) 同名ファイルがある、またはファイル名が不適切な場合、
ファイル名が自動変更されます。
4) アップ可能ファイルサイズは1回
100000KB
(1KB=1024Bytes)までです。
5) ファイルアップ時はプレビューは利用できません。
6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/100000KB]
残り:[100000KB]
削除キー
/
(半角8文字以内)
投稿キー(必須)
/
スパム投稿防止用です。半角英数字でゼロヨンイチサンと入力してください。
プレビュー/
Mode/
通常管理
表示許可
Pass/
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
-
Child Tree
-