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■371
/ inTopicNo.1)
Directxでのアニメーションxファイル読み込みエラー
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■
□投稿者/ うしお
-(2010/04/18(Sun) 11:08:00)
こんにちは。ToyStudioをいつも楽しく使わせていただいております。
SDKサンプルのコードなどを参考にスキンアニメーションのプログラムを組んでいたのですが、
ToyStudioで出力されたアニメーションxファイルを読み込む際に、エラーメッセージが吐き出されてしまいます。
・エラーを出すだけで再生は問題ありません
・SDK付属のサンプルファイルtiny.xではこのエラーは出ません
エラー内容は
Assertion failure! (s:\gfx_sdknovember08\windows\directx\dxg\d3d11\d3dx9\mesh\skinmesh.inl 573): fabs(sum - 1.f) < 0.001
これが数十行出力されます。
エラーの出るタイミングを調べたところ、
メッシュの最適化であるConvertToBlendedMesh(〜〜〜)
を実行した瞬間に出力されていることが分かりました。
なんとなく、xファイルの中の頂点のボーンに対する重みの設定が、全部足して1になっていない、というエラーなような気もします。
スキニングでいろいろいじり、出力したxファイルなのですが、
吐き出す時の設定などによって上記のようなことが起きたりするものなのでしょうか?
もしくは、ほかの原因が考えられますでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
一応その.toyファイル、メタセコイアファイル、吐き出したxファイルを添付いたします。
自分の環境は、
C++言語で
VisualStudio2008 ExpressEdition
DirectX9.0c
Microsoft DirectX SDK (November 2008)
です。
580.zip
/
435KB
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■373
/ inTopicNo.2)
Re: Directxでのアニメーションxファイル読み込みエラー
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□投稿者/ ピエール
-(2010/04/19(Mon) 14:25:00)
http://www.mechastudio.net/
うしおさん。
こんにちわ。
ご質問などありがとうございます。
> なんとなく、xファイルの中の頂点のボーンに対する重みの設定が、
> 全部足して1になっていない、というエラーなような気もします。
元のtoyファイルをテキスト エディタで開いてチェックしてみましたところ、
4個のウェイトが全て0の頂点がありました。ウェイトが全て0の頂点は
ToyStudio では許容されるのですが、Xファイルでは適切ではないので
ToyStudioでの表示とは異なるスキニングの状態になっているようです。
これは、近日中にアップする予定のToyStudioの新バージョンで修正いたし
ますので、試されてみて、また結果などお知らせいただければと思います。
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■375
/ inTopicNo.3)
Re: Directxでのアニメーションxファイル読み込みエラー
▲
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□投稿者/ うしお
-(2010/04/19(Mon) 15:39:00)
お忙しい中、返信ありがとうございます!
そういった事情のものなのでしたか。
納得がいきました。新バージョンを楽しみにしています!
開発がんばってください。
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■376
/ inTopicNo.4)
Re: Directxでのアニメーションxファイル読み込みエラー
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□投稿者/ ピエール
-(2010/04/19(Mon) 22:55:00)
http://www.mechastudio.net/
ありがとうございます。がんばります。
(追記)
最新バージョンでは、XファイルおよびFBXファイルの出力において、
頂点のウェイトが全て0にはならないように修正されています。
対応済み
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■No376に返信(ピエールさんの記事) > ありがとうございます。がんばります。 > > (追記) > 最新バージョンでは、XファイルおよびFBXファイルの出力において、 > 頂点のウェイトが全て0にはならないように修正されています。
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/
アップ可能拡張子=> /
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid
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2) 画像は初期状態で縮小サイズ512×512ピクセル以下で表示されます。
3) 同名ファイルがある、またはファイル名が不適切な場合、
ファイル名が自動変更されます。
4) アップ可能ファイルサイズは1回
100000KB
(1KB=1024Bytes)までです。
5) ファイルアップ時はプレビューは利用できません。
6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[435/100000KB]
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