MechaStudio BBS
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
[
最新記事及び返信フォームをトピックトップへ
]
[ トピック内全6記事(1-6 表示) ] <<
0
>>
■402
/ inTopicNo.1)
テクスチャのパス
▼
■
□投稿者/ 黒胡椒
-(2010/08/08(Sun) 23:03:52)
お世話になっております。
黒胡椒です。
不具合らしきものが発生したので報告します。
1)ToyStudioでMQOファイルを読み込む際に、
「""
の読み込みに失敗しました。」
というメッセージが表示され、
テクスチャが適用されていない状態で読み込まれます。
テクスチャファイルはモデルと同じ階層に置いてあり、
メタセコイアではそのまま問題なく開けます。
2)FBX出力した際に、テクスチャのパスがToyStudioの
exeのパスになっているようです。
ご確認していただければと思います。
※あと、不具合とかではないんですが、
出力時のスケーリングが便利なのでX形式も対応してもらえると嬉しいです。
※それから、また別の話なんですが、
ToyStudioで出力したFBXファイルがXNAで使用できると嬉しいです。
XNAのサンプルでToyStudioから出力したスキンメッシュモデルを読もうとすると
スキンメッシュ情報が見つからない、と怒られます。
XNAに対応すればまたユーザー層も広がる気がします。
長文すみません。
よろしくお願いします。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■403
/ inTopicNo.2)
Re[1]: テクスチャのパス
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2010/08/11(Wed) 13:13:39)
http://www.mechastudio.net/
黒胡椒さん
バグ報告などありがとうございます。
> 1)ToyStudioでMQOファイルを読み込む際に、
> 「""
> の読み込みに失敗しました。」
> というメッセージが表示され、
> テクスチャが適用されていない状態で読み込まれます。
> テクスチャファイルはモデルと同じ階層に置いてあり、
> メタセコイアではそのまま問題なく開けます。
テクスチャが読み込めないバグ、こちらでも確認
いたしましたので修正いたします。
> 2)FBX出力した際に、テクスチャのパスがToyStudioの
> exeのパスになっているようです。
調べてみましたところ、FBXファイルのテクスチャ ファイル名の
指定で、FBXファイルのFileNameという項目に書き込むと、FBX側から
RelativeFileNameの項目にもに実行ファイルからの相対パスが勝手に
書き込まれる仕様になっていることがわかりましたので、アプリ側で
修正して見ます。また、FileNameではなくRelativeFileNameの項目を
入出力に利用するように変更したいと思います。
上記の不具合については早急に対応いたします。
> ※あと、不具合とかではないんですが、
> 出力時のスケーリングが便利なのでX形式も対応してもらえると嬉しいです。
そうですね。前回のバージョン アップで対応しそこねたので、
これも早めに対応する予定です。
> ※それから、また別の話なんですが、
> ToyStudioで出力したFBXファイルがXNAで使用できると嬉しいです。
> XNAのサンプルでToyStudioから出力したスキンメッシュモデルを読もうとすると
> スキンメッシュ情報が見つからない、と怒られます。
> XNAに対応すればまたユーザー層も広がる気がします。
XNAでどの情報が不足しているのかが不明なのすが、わかればすぐに
対応できると思います。調査が必要ですね。
よろしくお願いいたします。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■404
/ inTopicNo.3)
Re[2]: テクスチャのパス
▲
▼
■
□投稿者/ 黒胡椒
-(2010/08/12(Thu) 12:41:50)
返信ありがとうございます。
1つのトピックにつき1件にしてくださいと書いてあるのに何件も書いてすみません;
1)についてはいくつか前のトピック
「mqoファイルを開くと警告ダイアログが出ることがあります」
に何か関係しそうな気がします。
急いではおりませんのでそちらのペースで対応していただければと思います。
よろしくお願いします。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■405
/ inTopicNo.4)
Re[3]: テクスチャのパス
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2010/08/12(Thu) 17:07:40)
http://www.mechastudio.net/
先ほど、ToyStudio 1.6.1.1 をアップしました。
MQOファイルとFBXファイルにおけるテクスチャの不具合を修正し、
Xファイルの出力スケールに対応しました。
> 1つのトピックにつき1件にしてくださいと書いてあるのに何件も書いてすみません;
実際には話の流れもありますので、大丈夫です。
> 1)についてはいくつか前のトピック
> 「mqoファイルを開くと警告ダイアログが出ることがあります」
> に何か関係しそうな気がします。
その通りですね。MQOファイルの「tex("")」と言う記述に対応した際に
おかしくなっていたようです。その後MQOファイルを開く際にワーニングが
出ていたのですが、参照するテクスチャ ファイルがフォルダ内にないものと
思い込んでいて、バグに気がつきませんでした。(^〜^)
バグのご報告などありがとうございました。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■406
/ inTopicNo.5)
Re[4]: テクスチャのパス
▲
▼
■
□投稿者/ 黒胡椒
-(2010/08/12(Thu) 21:19:42)
おお、素早い対応ありがとうございます。
これからも使わせていただきますので
何かあればまた報告しますね。
では〜
引用返信
削除キー/
編集
削除
■407
/ inTopicNo.6)
Re[5]: テクスチャのパス
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2010/08/13(Fri) 08:45:12)
http://www.mechastudio.net/
またバグなど見つかりましたらお知らせください。
ありがとうございました。
引用返信
削除キー/
編集
削除
このトピックをツリーで一括表示
トピック内ページ移動 / <<
0
>>
このトピックに書きこむ
入力内容にタグは利用できません。
他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
URLは自動的にリンクされます。
記事中に No*** のように書くとその記事にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
使用例)
No123 → 記事No123の記事リンクになります(指定表示)。
No123,130,134 → 記事No123/130/134 の記事リンクになります(複数表示)。
No123-130 → 記事No123〜130 の記事リンクになります(連続表示)。
Name
/
E-Mail
/
Title
/
URL
/
Comment/ 通常モード->
図表モード->
(適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
■No407に返信(ピエールさんの記事) > またバグなど見つかりましたらお知らせください。 > ありがとうございました。
File
/
アップ可能拡張子=> /
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid
1) 太字の拡張子は画像として認識されます。
2) 画像は初期状態で縮小サイズ512×512ピクセル以下で表示されます。
3) 同名ファイルがある、またはファイル名が不適切な場合、
ファイル名が自動変更されます。
4) アップ可能ファイルサイズは1回
100000KB
(1KB=1024Bytes)までです。
5) ファイルアップ時はプレビューは利用できません。
6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/100000KB]
残り:[100000KB]
削除キー
/
(半角8文字以内)
投稿キー(必須)
/
スパム投稿防止用です。半角英数字でゼロヨンイチサンと入力してください。
プレビュー/
Mode/
通常管理
表示許可
Pass/
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
-
Child Tree
-