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■450
/ inTopicNo.1)
ミラーポーズの挙動に関する不具合?
▼
■
□投稿者/ 礒野元
-(2011/04/09(Sat) 01:26:32)
メタセコで作成した自作の練習モデルでチュートリアルの骨入れ、スキニング、アニメーションの振り付けと進めてきたのですがミラーポーズを適用しようとすると、予期せぬ形にジョイントが変形してしまう現象に頭を悩ませております。
ためしにチュートリアルにあるmikoto_bone6.toyモデルで同じように操作したところ、問題なくミラーポーズが機能しており自分ではこの問題の原因が理解できません。
ミラーポーズを利用する際のTipsや既知の問題などがあるようでしたらどなたか助言を頂けますか?参考までに問題の出る.toyファイルを添付させていただきましたので、どなたかご覧になっていただけると助かります。
(自作モデルでは反転の軸はHipボーンのY軸対象となる形でモデリングされています。)
inoshishi_test.zip
/
23KB
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■451
/ inTopicNo.2)
Re[1]: ミラーポーズの挙動に関する不具合?
▲
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■
□投稿者/ ピエール
-(2011/04/10(Sun) 21:36:41)
http://www.mechastudio.net/
礒野元さん
ご報告ありがとうございます。
添付していただいたモデル ファイルを利用してミラー ポーズの
処理をチェックしましたところ、ボーンの構造における特定の条件で
現れるバグが見つかりました。
現在修正版を準備しております。申し訳ありませんが、もうしばらく
お待ちくださいますようお願いいたします。
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■456
/ inTopicNo.3)
Re[2]: ミラーポーズの挙動に関する不具合?
▲
▼
■
□投稿者/ 礒野元
-(2011/04/12(Tue) 01:17:14)
ピエールさん、
確認ありがとうございます。
ソフトの使用方法になれていなかったためバグなのか当方の認識不足なのか、で悩んでおりました。
修正版、楽しみにしています!
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■464
/ inTopicNo.4)
Re[3]: ミラーポーズの挙動に関する不具合?
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2011/04/18(Mon) 17:51:04)
http://www.mechastudio.net/
礒野元さん
大変お待たせして申し訳ありません。
ボーン セットにも色々なパターンがあり、データの検証に
大変時間がかかってしまいました。
不具合を修正した暫定版を以下のアドレスにアップしましたので、
最新版のインストール フォルダに上書きするなどしてご使用ください。
通常版
http://www.mechastudio.net/distribute/ToyStudio1618ex.zip
拡張機能版
http://www.mechastudio.net/distribute/ToyStudioAdvance1618ex.zip
色々と検証した結果、ミラー ポーズに対応するボーン構造について、
以下の@、Aの条件を明記することにしました。
@バインド ポーズにおいて、腕などのミラー対称の相手がある
ジョイントは、ミラー複製などで対称に作成されていること。
Aバインド ポーズにおいて、背骨や首などのミラーの中央部の
ジョイントは、対称軸以外の角度が0か180の倍数であること。例えば、
Y軸方向ミラーだと(0, 0, 0)や(0, 10, 180)や(-180, 20, 0)など。
※ジョイントの角度が全て(0, 0, 0)のボーン構造も、@、Aの条件を
満たしています。
「トピックス」の「9 ミラー ポーズについて」は、この条件を追加して
更新いたします。
なお、添付していただいたinoshishi_test.toyモデルでは、バインド
ポーズにおける"ヒップ"ジョイントの角度が(0, 90, -90)なので
Aの条件には入っていないのですが、オイラー角のタイプ(XYZなど)
に依存する例外的な角度であるため、ミラー ポーズに対応しています。
つまり、@、Aの条件はある程度簡略化した条件となっています。
ご不明な点などありましたら、お知らせください。
よろしくお願いいたします。
(追記↓)
ToyStudio 1.6.1.9でミラー ポーズに関する不具合は修正されました。
トピックスの「9 ミラー ポーズについて」に、
「ミラー ポーズに対応するボーン」(
http://www.mechastudio.net/topics/topic9/#topic9.4
)
の項目が追加され、正確にミラー ポーズを実行するための条件が記載されました。
また、チュートリアルの
「2-1 ボーンの作成」(
http://www.mechastudio.net/tutorials/tutorial2-1/
)
「2-2 スキニング」(
http://www.mechastudio.net/tutorials/tutorial2-2/
)
「2-3 ボーン アニメーション」(
http://www.mechastudio.net/tutorials/tutorial2-3/
)
が更新され、ミラー ポーズを正確に実行できるモデルの作成に対応しました。
対応済み
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■No464に返信(ピエールさんの記事) > 礒野元さん > 大変お待たせして申し訳ありません。 > > ボーン セットにも色々なパターンがあり、データの検証に > 大変時間がかかってしまいました。 > > 不具合を修正した暫定版を以下のアドレスにアップしましたので、 > 最新版のインストール フォルダに上書きするなどしてご使用ください。 > > 通常版 > http://www.mechastudio.net/distribute/ToyStudio1618ex.zip > 拡張機能版 > http://www.mechastudio.net/distribute/ToyStudioAdvance1618ex.zip > > 色々と検証した結果、ミラー ポーズに対応するボーン構造について、 > 以下の@、Aの条件を明記することにしました。 > > @バインド ポーズにおいて、腕などのミラー対称の相手がある > ジョイントは、ミラー複製などで対称に作成されていること。 > > Aバインド ポーズにおいて、背骨や首などのミラーの中央部の > ジョイントは、対称軸以外の角度が0か180の倍数であること。例えば、 > Y軸方向ミラーだと(0, 0, 0)や(0, 10, 180)や(-180, 20, 0)など。 > > ※ジョイントの角度が全て(0, 0, 0)のボーン構造も、@、Aの条件を > 満たしています。 > > 「トピックス」の「9 ミラー ポーズについて」は、この条件を追加して > 更新いたします。 > > なお、添付していただいたinoshishi_test.toyモデルでは、バインド > ポーズにおける"ヒップ"ジョイントの角度が(0, 90, -90)なので > Aの条件には入っていないのですが、オイラー角のタイプ(XYZなど) > に依存する例外的な角度であるため、ミラー ポーズに対応しています。 > つまり、@、Aの条件はある程度簡略化した条件となっています。 > > ご不明な点などありましたら、お知らせください。 > よろしくお願いいたします。 > > (追記↓) > > ToyStudio 1.6.1.9でミラー ポーズに関する不具合は修正されました。 > > トピックスの「9 ミラー ポーズについて」に、 > 「ミラー ポーズに対応するボーン」(http://www.mechastudio.net/topics/topic9/#topic9.4) > の項目が追加され、正確にミラー ポーズを実行するための条件が記載されました。 > > また、チュートリアルの > 「2-1 ボーンの作成」(http://www.mechastudio.net/tutorials/tutorial2-1/) > 「2-2 スキニング」(http://www.mechastudio.net/tutorials/tutorial2-2/) > 「2-3 ボーン アニメーション」(http://www.mechastudio.net/tutorials/tutorial2-3/) > が更新され、ミラー ポーズを正確に実行できるモデルの作成に対応しました。
File
/
アップ可能拡張子=> /
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid
1) 太字の拡張子は画像として認識されます。
2) 画像は初期状態で縮小サイズ512×512ピクセル以下で表示されます。
3) 同名ファイルがある、またはファイル名が不適切な場合、
ファイル名が自動変更されます。
4) アップ可能ファイルサイズは1回
100000KB
(1KB=1024Bytes)までです。
5) ファイルアップ時はプレビューは利用できません。
6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[23/100000KB]
残り:[99977KB]
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