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■482
/ inTopicNo.1)
MQOの頂点カラーについて
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□投稿者/ おでん
-(2011/09/19(Mon) 13:20:14)
こんにちは。いつもお世話になってまーす。
メタセコ2.4で頂点カラーをつけたポリゴンを作成し、
ToyStudio 1612 でロードすると、同じように表示されないようです。
メタセコでロードすると期待通りに見えます。
僕の環境のせいかもしれませんが確認していただけないでしょうか?
ちなみに Win7 64bit GeForce GT 425M を使っていて、ToyStudioでロードするとマテリアルカラーのみが表示されています。
データを添付しておきます。
よろしくおねがいします。
vcolor.zip
/
1KB
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■483
/ inTopicNo.2)
Re[1]: MQOの頂点カラーについて
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□投稿者/ ピエール
-(2011/09/20(Tue) 15:29:35)
http://www.mechastudio.net/
おでんさん
ご質問等いつもありがとうございます。
添付していただいたファイルを開いてチェックしてみました。
〇ToyStudioには現状で頂点カラーを表示する機能はございませんが、そのデータ自体は保持
されます。MQOファイル等から読み込んだ頂点カラーはTOYファイルにも保持されますので、
再度MQOファイル等にエクスポートする際、「頂点カラーを出力」をONにしていただければ、
出力することができます。
〇メタセコイアのマテリアル設定にある「頂点カラー」のON/OFFフラグについては、
MQOファイルを読み込んだままの状態であれば、MQOファイルにそのまま出力が可能
ですが、TOYファイルには保持されません。これはバグなので、次のバージョンで修正いたします。
今回は、以上が原因になっているようですので、環境の問題ではないと思われます。
よろしくお願いいたします。
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■484
/ inTopicNo.3)
Re[2]: MQOの頂点カラーについて
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□投稿者/ おでん
-(2011/09/21(Wed) 00:51:52)
毎度毎度速い対応ありがとうございます。
> 今回は、以上が原因になっているようですので、環境の問題ではないと思われます。
了解しました。
頂点カラー自体が消えるわけじゃないのと環境の問題ではないということで一安心です。
あつかましいですが、もしいつか、ピエールさんに余力があるときで構わないので、頂点カラーの表示を考えてもらえたら、ありがたいなぁと思います。
とはいえ、mqoでもシェーダーとかあるので、めんどうだと思います。
なのでそんな要望もあるんだな程度で、思ってくれるといいです。
> 〇メタセコイアのマテリアル設定にある「頂点カラー」のON/OFFフラグについては、
> MQOファイルを読み込んだままの状態であれば、MQOファイルにそのまま出力が可能
> ですが、TOYファイルには保持されません。これはバグなので、次のバージョンで修正いたします。
そうでありましたか、すいません、実はそこまで気がつきませんでした。
でも思わぬ発見できてよかったです。
本当にいつもありがとうございます。
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■485
/ inTopicNo.4)
Re[3]: MQOの頂点カラーについて
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□投稿者/ ピエール
-(2011/09/21(Wed) 12:26:19)
http://www.mechastudio.net/
> あつかましいですが、もしいつか、ピエールさんに余力があるときで構わないので、頂点カラーの表示を考えてもらえたら、ありがたいなぁと思います。
ご要望として承らせていただきます。
ToyStudioはオブジェクトのアニメーション機能がメインになっていますが、頂点カラーが
設定される対象としては、アニメーションしない背景オブジェクトがメインになるので、
表示機能が後回しになっている次第です。でも表示できた方が分かり易いですね。
> とはいえ、mqoでもシェーダーとかあるので、めんどうだと思います。
ちなみに、ToyStudioのシェーディングはDirectXのハードウェア固定機能にあわせているため、
メタセコイアのマテリアル設定における"Blinn"に相当します。Blinnが最も表示品質が高い
ので、これは固定でいいかなと思っております。
ご質問ありがとうございました。
おかげさまで、関連するバグなども発見できて助かっております。
また何かありましたらお問い合わせください。
(追記)
最新版ではメタセコイアのマテリアルの「頂点カラー」のON/OFFフラグは
TOYファイルに保存されるように修正されています。
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■No485に返信(ピエールさんの記事) >>あつかましいですが、もしいつか、ピエールさんに余力があるときで構わないので、頂点カラーの表示を考えてもらえたら、ありがたいなぁと思います。 > > ご要望として承らせていただきます。 > ToyStudioはオブジェクトのアニメーション機能がメインになっていますが、頂点カラーが > 設定される対象としては、アニメーションしない背景オブジェクトがメインになるので、 > 表示機能が後回しになっている次第です。でも表示できた方が分かり易いですね。 > >>とはいえ、mqoでもシェーダーとかあるので、めんどうだと思います。 > > ちなみに、ToyStudioのシェーディングはDirectXのハードウェア固定機能にあわせているため、 > メタセコイアのマテリアル設定における"Blinn"に相当します。Blinnが最も表示品質が高い > ので、これは固定でいいかなと思っております。 > > ご質問ありがとうございました。 > おかげさまで、関連するバグなども発見できて助かっております。 > > また何かありましたらお問い合わせください。 > > (追記) > 最新版ではメタセコイアのマテリアルの「頂点カラー」のON/OFFフラグは > TOYファイルに保存されるように修正されています。
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