MechaStudio BBS
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
[
最新記事及び返信フォームをトピックトップへ
]
[ トピック内全4記事(1-4 表示) ] <<
0
>>
■634
/ inTopicNo.1)
異なるメッシュ間でのウェイトコピーについて
▼
■
□投稿者/ KWT
-(2013/04/06(Sat) 01:04:29)
お世話になっております。
こちらでは初めて書き込ませて頂きます KWT と申します。
人物の服などを作った際、人物のウェイトマップをある程度、
服に流用できれば服のウェイト設定が楽になると思うのですが、
そういった異なるメッシュ間でのウェイトコピーは可能でしょうか。
過去ログやリファレンス等を検索させて頂いたつもりですが、
重複、あるいは全く見当違いな質問でしたら申し訳ありません。
以上、よろしくお願い致します。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■635
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 異なるメッシュ間でのウェイトコピーについて
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2013/04/06(Sat) 16:25:21)
http://www.mechastudio.net/
KWTさん
ご質問ありがとうございます。
> 人物の服などを作った際、人物のウェイトマップをある程度、
> 服に流用できれば服のウェイト設定が楽になると思うのですが、
> そういった異なるメッシュ間でのウェイトコピーは可能でしょうか。
現状の機能では、他のメッシュのウェイト マップのみをコピー
する機能はございません。これは便利な機能だと思われますので、
機能のご要望として追加させていただきます。
既存の機能で代用を考えますと、拡張機能の「メッシュのインポート」
機能では、ウェイト マップをできるだけ維持したままで、メッシュの
形状を変更することができます。ちょうど逆の考え方になると思います。
http://www.mechastudio.net/topics/topic13/
ポリゴンの単純なコピペではウェイト マップもコピーされますので、
人物のポリゴンをコピペして服の原型としておいて、服のポリゴン形状
を「メッシュのインポート」でインポートすれば、ある程度近い操作
になるかと思います。
よろしくお願いいたします。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■636
/ inTopicNo.3)
Re[2]: 異なるメッシュ間でのウェイトコピーについて
▲
▼
■
□投稿者/ KWT
-(2013/04/06(Sat) 20:03:50)
素早いご回答ありがとうございます。
「メッシュのインポート」については存じておりましたが、
ポリゴンの単純なコピーを行った際、ボーン参照が外れるので
ウェイトマップはコピーされないのだと思い込んでいました。
ご回答頂いた方法で、上手く解決できそうです。
ありがとうございました。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■637
/ inTopicNo.4)
Re[3]: 異なるメッシュ間でのウェイトコピーについて
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2013/04/08(Mon) 11:56:23)
http://www.mechastudio.net/
ウェイト マップがあるポリゴンのコピペする場合、各頂点には参照するボーンの
番号が保持されています。この番号は、ウェイト ペイントの際にツール ウィンドウ
に表示されるボーン リスト内の番号です。なので、参照するボーンの構成が同じ
メッシュであれば、ウェイト マップも適切にコピーされます。
ご質問ありがとうございました。また何かありましたらお寄せください。
引用返信
削除キー/
編集
削除
このトピックをツリーで一括表示
トピック内ページ移動 / <<
0
>>
このトピックに書きこむ
入力内容にタグは利用できません。
他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
URLは自動的にリンクされます。
記事中に No*** のように書くとその記事にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
使用例)
No123 → 記事No123の記事リンクになります(指定表示)。
No123,130,134 → 記事No123/130/134 の記事リンクになります(複数表示)。
No123-130 → 記事No123〜130 の記事リンクになります(連続表示)。
Name
/
E-Mail
/
Title
/
URL
/
Comment/ 通常モード->
図表モード->
(適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
■No637に返信(ピエールさんの記事) > ウェイト マップがあるポリゴンのコピペする場合、各頂点には参照するボーンの > 番号が保持されています。この番号は、ウェイト ペイントの際にツール ウィンドウ > に表示されるボーン リスト内の番号です。なので、参照するボーンの構成が同じ > メッシュであれば、ウェイト マップも適切にコピーされます。 > > ご質問ありがとうございました。また何かありましたらお寄せください。
File
/
アップ可能拡張子=> /
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid
1) 太字の拡張子は画像として認識されます。
2) 画像は初期状態で縮小サイズ512×512ピクセル以下で表示されます。
3) 同名ファイルがある、またはファイル名が不適切な場合、
ファイル名が自動変更されます。
4) アップ可能ファイルサイズは1回
100000KB
(1KB=1024Bytes)までです。
5) ファイルアップ時はプレビューは利用できません。
6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/100000KB]
残り:[100000KB]
削除キー
/
(半角8文字以内)
投稿キー(必須)
/
スパム投稿防止用です。半角英数字でゼロヨンイチサンと入力してください。
プレビュー/
Mode/
通常管理
表示許可
Pass/
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
-
Child Tree
-