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■777
/ inTopicNo.1)
モーフィング機能の要望
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□投稿者/ RICE
-(2015/01/31(Sat) 18:34:25)
お世話になります。
新しく追加される予定のモーフィング機能ですが、
どのような感じになるでしょうか?
ボーンアニメーションとモーフアニメーションは独立してファイルに書きだされるのでしょうか?
もちろん独立したデータも大事ですが、ボーンアニメとモーフを連動させたアニメーションも作成して、そのデータをファイルに書きだせないでしょうか?
表情を変えながら歩くとかのアニメーションを作ってその情報を吐き出せると有難いのですが、対応予定のfbxファイルではそういうデータはないですか?
あと、モーフは頂点モーフ以外に、材質モーフ、UVモーフがあれば言うことないんですがUV編集機能は苦しいですかね?
できればよろしくお願いいたします。
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■778
/ inTopicNo.2)
Re[1]: モーフィング機能の要望
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□投稿者/ ピエール
-(2015/02/02(Mon) 15:37:27)
http://www.mechastudio.net/
RICEさん
お問い合わせなど、いつもありがとうございます。
> お世話になります。
> 新しく追加される予定のモーフィング機能ですが、
> どのような感じになるでしょうか?
モーフ ベース(変形するポリゴン オブジェクト自体)に対して、複数のモーフ
ターゲット(変形のターゲットとなるポリゴン オブジェクト)を割り当てて、
各モーフ ターゲットのウェイトをスライダーや数値で編集するGUIになります。
ターゲットの各ウェイトをアニメーション キーにしてアニメーションさせます。
> ボーンアニメーションとモーフアニメーションは独立してファイルに書きだされるのでしょうか?
> もちろん独立したデータも大事ですが、ボーンアニメとモーフを連動させたアニメーションも作成して、そのデータをファイルに書きだせないでしょうか?
現状ではモーフに対応するファイル内にボーンとモーフのアニメーションが両方
入る仕様になっています。おっしゃる通り、ボーンとモーフは連動します。
> 表情を変えながら歩くとかのアニメーションを作ってその情報を吐き出せると有難いのですが、対応予定のfbxファイルではそういうデータはないですか?
FBXファイルはモーフ データおよびそのアニメーションに対応していますので、
外部ソフトでデータを利用する場合はFBXファイルを利用していただければと思います。
> あと、モーフは頂点モーフ以外に、材質モーフ、UVモーフがあれば言うことないんですがUV編集機能は苦しいですかね?
ご要望ありがとうございます。材質モーフ、UVモーフというのはFBX等のエクスポート用
のファイル形式で存在しないので、作成したデータの活用方法が限られるのが
ネックになりますね。UV編集機能は既にUVウィンドウでできます。
とりあえずは基本機能がしっかりしたもの最初にリリースしたいと思っております。
その後、追加のご要望に対応していければと思います。
よろしくお願いいたします。
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■779
/ inTopicNo.3)
Re[2]: モーフィング機能の要望
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□投稿者/ RICE
-(2015/02/03(Tue) 16:00:40)
ピエール様、回答ありがとうございます。
ボーンとモーフの連動アニメができるようで安心しました。
UV編集もできたんですね。
fbxはわかりにくいので、ToyStudioSDKなどでモーフアニメ情報なども独自フォーマットで出力できればなあと思います。
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■780
/ inTopicNo.4)
Re[3]: モーフィング機能の要望
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□投稿者/ ピエール
-(2015/02/04(Wed) 10:04:45)
http://www.mechastudio.net/
RICEさん
ご回答ありがとうございます。
> fbxはわかりにくいので、ToyStudioSDKなどでモーフアニメ情報なども独自フォーマットで出力できればなあと思います。
ご要望、承知いたしました。FBX SDKは使いづらいので、ToyStudio SDKで対応すれば
簡単にモーフ情報にアクセスできると思います。
ご要望などありがとうございました。
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■789
/ inTopicNo.5)
Re[4]: モーフィング機能の要望
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□投稿者/ ピエール
-(2015/10/13(Tue) 19:41:45)
http://www.mechastudio.net/
MechaStudio 1.7.0.0でモーフィング機能に対応しました。
ボーンとモーフの両立も出来、FBXファイルの入出力にも対応しています。
現状ではモーフ データの直接アクセスにはFBX SDKをお使い下さい。
ToyStudio SDKでのモーフ データへのアクセスは現在検討中です。
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■No789に返信(ピエールさんの記事) > MechaStudio 1.7.0.0でモーフィング機能に対応しました。 > > ボーンとモーフの両立も出来、FBXファイルの入出力にも対応しています。 > 現状ではモーフ データの直接アクセスにはFBX SDKをお使い下さい。 > > ToyStudio SDKでのモーフ データへのアクセスは現在検討中です。
File
/
アップ可能拡張子=> /
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid
1) 太字の拡張子は画像として認識されます。
2) 画像は初期状態で縮小サイズ512×512ピクセル以下で表示されます。
3) 同名ファイルがある、またはファイル名が不適切な場合、
ファイル名が自動変更されます。
4) アップ可能ファイルサイズは1回
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(1KB=1024Bytes)までです。
5) ファイルアップ時はプレビューは利用できません。
6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/100000KB]
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