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■839 / inTopicNo.1)  ご要望色々(ホームページより転載)
  
□投稿者/ 和田昌信 -(2017/03/14(Tue) 05:50:23)
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    以下、ホームページに投稿していただいた内容を転載させていただきました。
    (http://www.mechastudio.net/support/response/#comment-118370)
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    NECのTK80の頃からマイコンを楽しんでいるものです。
    パソコン時代になりウィンドウとネットワークの出現で
    夢のような時代になりました。mikotoの発見で只でCGが
    出来、パソコンのパワーをアップして取り組んでいました。
    mikotoから乗り換えて一年が過ぎ、大変楽しく面白く遊んでいます。

    @複数のカメラやライトが有るのでmikotoから乗り換えた。
    A拘束の機能は別体系を繋ぐ等、非常に嬉しい。
    B複数の3Dウィンドウも任意の角度から見ることができ重宝。
    Cウェイト処理は大変だが、効果は絶大。
    Dスケール機能も実に嬉しい。

    上記の如く素晴らしいソフトですが、欲張りの改良希望点を下記に。
    重複や機能不理解等の点もあると思いますが宜しくお願いします。

    @テクスチャファイル個数制限を増すか、容量制限を4096以上に・・・出来れば10倍以上。
    A01.23 既存のボーン情報を適用が有るを発見、解決と思いきいや/
    (オブジェクトのコピーや移動時は上手く行くが)
    (別階層の情報も使用したい、又階層間移動やコピーでもウェイトが外れないように)
    (新規にインポートした同一構造のobjでも適用したい)
    Bインポートbone先の名称に親名称を反映する。Ex 親名称の後ろに”s”等を付加。
    (数字のみでは判りにくい)親と同様使い勝手が有る。
    Cマウス等で動かし終わったboneの自動アニメーションキーセットモード。
    (その時、boneの操作の場合等は移動回転又は可視等自動でセットする機能)
    (又、前後の指定したタイムラインに移動前の情報をセットする機能)
    itemのデフォルトモード
    Dアニメーション、選択セット及びモーションが、別ファイルで管理出来るモード追加。
    Eアニメーションの動きのないboneの最適化、又動きが少ない場合の丸める事が出来るモード追加。
    (動きのないboneの各ステップの存在は、システムの無駄な負担になり、またメモリの無駄遣いとなる)
    (コピペの時、動きのないboneは最初から対象から外す事が出来るモード追加)
    FEの機能を常駐又は選択・、その効果を%等で表示する。
    (情報が多くなると編集中に固まっている様に遅くなる)
    GUVウィンドウの編集機能で拡大、回転、一括選択等機能強化。
    H苦情:ちょっと理不尽な使い方で落ちてしまう。Ex拘束等で・・・現在ファイルサイズ300MBを超えている。
    Iオブジェクトパネルのツリー状態及びその他の操作のレジューム化&初期状態セット機能。
    (大きなツリーになると毎回開くのが大変、以降展開では閉じるのに大変)
    J多種のタイムラインに有る機能で大変重宝していますが…欲を言えば下記に。
    (カメラの射影タイプ、視野角度、視野高さもタイムラインに追加して欲しい)
    (シーン設定のサイズ…表示深度が狭いので…)
    Kミラーポーズは元ボーンの選択時にその相手方に対して実行出来る様に。
    Laviに出力でも画面のビリビリ振動が出る。(手前と背景が滑らかに動かない)
    (数値の有効桁の制限で起こるらしい、部分的に倍精度適用出来ると解決かも?)
    M可視に透明度を。
    Nスケールについて、1以外で移動カーソルに追従しない、カメラでは明度が変化する
    O回転中心位置の選択:指定部に固定、選択中の位置、画面の中心等選べるようにして欲しい
    P同一メッシュを複数のboneで使いまわせるように(ウェイト等も合わせて)
    (これによって、boneを増やすのみで同一のメッシュをコピーしなくて済む。)
    Q3Dウィンドウの枠の1ドットモードが欲しい。
    (欲を言えば楕円等のぼかしモードが有ればなお嬉しい。)
    (又、カメラも同様に複数ウィンドウが欲しい)

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    ユーザーの勝手気ままで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
    今は、Pの機能が一番欲しいところです。mPm

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    出来れば下記の機能追加も宜しく。
    Rタイムラインのループモード:Ex AからBをC回繰り返す Or AからBをCまで繰り返す等
    繰り返し区間のそれと判る様な表示。
    S拘束をオブジェクトパネルのツリー構造内のboneでも指定できる様に。
    21以下のみバインドポーズが欲しい、又boneのみの指定で機能するように。

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    無理難題申し訳ありませんが宜しくお願いします。
引用返信 削除キー/
■840 / inTopicNo.2)  Re[1]: ご要望色々(ホームページより転載)
□投稿者/ ピエール -(2017/03/21(Tue) 05:49:19)
http://www.mechastudio.net/
    > @テクスチャファイル個数制限を増すか、容量制限を4096以上に・・・出来れば10倍以上。

    現在のところ、テクスチャ ファイル数はコード上で制限はなく、デバイスの上限での
    制限になっています。最大サイズについては、最新のビデオカードでは16384x16384
    まで対応しています。
引用返信 削除キー/
■843 / inTopicNo.3)  Re[2]: ご要望色々(ホームページより転載)
□投稿者/ ピエール -(2017/04/02(Sun) 17:33:16)
http://www.mechastudio.net/
    > A01.23 既存のボーン情報を適用が有るを発見、解決と思いきいや/
    > (オブジェクトのコピーや移動時は上手く行くが)
    > (別階層の情報も使用したい、又階層間移動やコピーでもウェイトが外れないように)
    > (新規にインポートした同一構造のobjでも適用したい)

    現状の機能では、「オブジェクト」メニューの「ボーン参照をセット」コマンドにおいて、
    現在のボーンのポーズをバインド ポーズとして、ボーン情報を持つメッシュ オブジェクトに
    ボーン参照をセットすることができます。参照するボーンについては、別階層にあっても
    新規にインポートしたものでも利用できます。

    メッシュ オブジェクトと同一階層に他のスキニングされた他のメッシュ オブジェクトが存在して
    いて、現在のボーンのポーズとバインド ポーズが異なる場合、「既存のボーン情報を適用」を
    オンにすることで、他のメッシュ オブジェクトのバインド ポーズをセットすることができます。
    これを、別階層にあるメッシュ オブジェクトについて利用できるようにというご要望を承らせて
    いただきます。

    また、現状ではスキニングされたメッシュ オブジェクトを別の階層に移動すると、スキニングが
    クリアーされます。ただし、メッシュ オブジェクトの頂点にはボーン情報は残っていますので、
    「ボーン参照をセット」(※「ボーン情報をセット」より訂正)で再度ボーン情報をセットすることはできます。
    これを、できるだけスキニングがクリアーされないようにとのご要望を承らせていただきます。
引用返信 削除キー/
■844 / inTopicNo.4)  Re[3]: ご要望色々(ホームページより転載)
□投稿者/ ピエール -(2017/04/12(Wed) 05:43:27)
http://www.mechastudio.net/
    > Bインポートbone先の名称に親名称を反映する。Ex 親名称の後ろに”s”等を付加。
    > (数字のみでは判りにくい)親と同様使い勝手が有る。
    > Cマウス等で動かし終わったboneの自動アニメーションキーセットモード。
    > (その時、boneの操作の場合等は移動回転又は可視等自動でセットする機能)
    > (又、前後の指定したタイムラインに移動前の情報をセットする機能)
    > itemのデフォルトモード
    > Dアニメーション、選択セット及びモーションが、別ファイルで管理出来るモード追加。
    > Eアニメーションの動きのないboneの最適化、又動きが少ない場合の丸める事が出来るモード追加。
    > (動きのないboneの各ステップの存在は、システムの無駄な負担になり、またメモリの無駄遣いとなる)
    > (コピペの時、動きのないboneは最初から対象から外す事が出来るモード追加)
    > FEの機能を常駐又は選択・、その効果を%等で表示する。
    > (情報が多くなると編集中に固まっている様に遅くなる)
    > GUVウィンドウの編集機能で拡大、回転、一括選択等機能強化。
    > H苦情:ちょっと理不尽な使い方で落ちてしまう。Ex拘束等で・・・現在ファイルサイズ300MBを超えている。
    > Iオブジェクトパネルのツリー状態及びその他の操作のレジューム化&初期状態セット機能。
    > (大きなツリーになると毎回開くのが大変、以降展開では閉じるのに大変)
    > J多種のタイムラインに有る機能で大変重宝していますが…欲を言えば下記に。
    > (カメラの射影タイプ、視野角度、視野高さもタイムラインに追加して欲しい)
    > (シーン設定のサイズ…表示深度が狭いので…)

    各項目につきまして、ご要望として承らせていただきます。
引用返信 削除キー/
■845 / inTopicNo.5)  Re[4]: ご要望色々(ホームページより転載)
□投稿者/ ピエール -(2017/04/12(Wed) 05:56:35)
http://www.mechastudio.net/
    > Kミラーポーズは元ボーンの選択時にその相手方に対して実行出来る様に。

    現状で、選択された各ボーンに対してその対象ボーンを探してミラー化しますが、
    選択されたスキン メッシュに対して、これを行えるようにとのご要望を
    承らせていただきます。
引用返信 削除キー/
■846 / inTopicNo.6)  Re[5]: ご要望色々(ホームページより転載)
□投稿者/ ピエール -(2017/04/12(Wed) 06:09:43)
http://www.mechastudio.net/
    > Laviに出力でも画面のビリビリ振動が出る。(手前と背景が滑らかに動かない)
    > (数値の有効桁の制限で起こるらしい、部分的に倍精度適用出来ると解決かも?)

    こちらの環境で再現できていませんので、どのような状況で起こるかなどについて
    教えていただければと思います。
引用返信 削除キー/
■847 / inTopicNo.7)  Re[6]: ご要望色々(ホームページより転載)
□投稿者/ ピエール -(2017/04/17(Mon) 05:42:45)
http://www.mechastudio.net/
    > M可視に透明度を。

    オブジェクトの可視の設定と同様に、透明度の設定をできるようにとのご要望を
    承らせていただきます。
引用返信 削除キー/
■848 / inTopicNo.8)  Re[7]: ご要望色々(ホームページより転載)
□投稿者/ ピエール -(2017/04/17(Mon) 05:48:07)
http://www.mechastudio.net/
    > Nスケールについて、1以外で移動カーソルに追従しない、カメラでは明度が変化する

    ご説明の内容を把握できていませんので、より詳しい情報をいただければと思います。
引用返信 削除キー/
■849 / inTopicNo.9)  Re[8]: ご要望色々(ホームページより転載)
□投稿者/ ピエール -(2017/04/17(Mon) 05:53:37)
http://www.mechastudio.net/
    > O回転中心位置の選択:指定部に固定、選択中の位置、画面の中心等選べるようにして欲しい

    現状で「表示」メニューの「視野の回転中心をセット」で選択中の位置に設定
    できますので、「指定部に固定」、「画面の中心」等についても選んで設定できる
    ようにとのご要望を承らせていただきます。
引用返信 削除キー/
■850 / inTopicNo.10)  Re[9]: ご要望色々(ホームページより転載)
□投稿者/ ピエール -(2017/04/17(Mon) 05:57:14)
http://www.mechastudio.net/
    > P同一メッシュを複数のboneで使いまわせるように(ウェイト等も合わせて)
    > (これによって、boneを増やすのみで同一のメッシュをコピーしなくて済む。)
    > Q3Dウィンドウの枠の1ドットモードが欲しい。
    > (欲を言えば楕円等のぼかしモードが有ればなお嬉しい。)
    > (又、カメラも同様に複数ウィンドウが欲しい)
    > Rタイムラインのループモード:Ex AからBをC回繰り返す Or AからBをCまで繰り返す等
    > 繰り返し区間のそれと判る様な表示。
    > S拘束をオブジェクトパネルのツリー構造内のboneでも指定できる様に。
    > 21以下のみバインドポーズが欲しい、又boneのみの指定で機能するように。

    各項目につきまして、ご要望として承らせていただきます。
引用返信 削除キー/
■854 / inTopicNo.11)  要望色々(ホームページより転載)
□投稿者/ 和田昌信 -(2017/06/04(Sun) 04:18:11)
    6/4 返信
    返信遅れまして済みません。
    @PGのせいにして申し訳ございません。最新のビデオカード
    の導入を検討致します。
    A「ボーン参照をセット」は有りますが「ボーン情報をセット」
    の機能が見つかりません。
    B〜KMO〜?宜しくお願いします。
    L仮想現実として、1単位を1mとし、100kmなどの遠方を
    セットし、シーン設定で全般:グリッド:サイズ500,000等とし
    てその遠方をカメラで表示すると起きます。今は、設定を
    3,000程度と低くして遠方を倍率で小さく見せて、対応し
    ています。
    Nbone等のスケールを極端に変更すると、マウスカーソルで
    移動させても、放すと僅かの移動で完全に追従せず、数回
    繰り返しております。カメラの明度変化は気にはしていま
    せん。
    P以降は特にお願いします。Qは2台のカメラで立体視が
    可能となります。
引用返信 削除キー/
■856 / inTopicNo.12)  Re[11]: 要望色々(ホームページより転載)
□投稿者/ ピエール -(2017/06/18(Sun) 17:25:24)
http://www.mechastudio.net/
    和田昌信さま
    ご返信ありがとうございます。

    > A「ボーン参照をセット」は有りますが「ボーン情報をセット」
    > の機能が見つかりません。

    「ボーン情報をセット」ではなく、「ボーン参照をセット」コマンド
    でした。失礼いたしました。

    > L仮想現実として、1単位を1mとし、100kmなどの遠方を
    > セットし、シーン設定で全般:グリッド:サイズ500,000等とし
    > てその遠方をカメラで表示すると起きます。今は、設定を
    > 3,000程度と低くして遠方を倍率で小さく見せて、対応し
    > ています。

    この条件を再現しようとしていたところ、グリッド→サイズを500,000等の
    大きなサイズにすると、パースペクティブ射影の表示で、シーンの手前が
    切れて表示されてしまう不具合が見つかりましたので、修正いたします。

    ToyStudio/MechaStudioでの3Dの表示範囲としては、原点からグリッド→サイズに
    設定されている値の2倍までのXYZ方向の範囲になります。それを超えると
    切れて表示されることになります。基本的にはグリッドの範囲が表示範囲となる
    ことを意図しています。

    > Nbone等のスケールを極端に変更すると、マウスカーソルで
    > 移動させても、放すと僅かの移動で完全に追従せず、数回
    > 繰り返しております。カメラの明度変化は気にはしていま
    > せん。

    こちらで再現できていませんので、具体的に示していただくと助かります。

    よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/



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