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No398 の記事


■398 / )  Re[3]: テクスチャについて
□投稿者/ ピエール -(2010/07/07(Wed) 15:48:27)
http://www.mechastudio.net/
    asefさん
    ご質問ありがとうございます。

    テクスチャの動作テストやヘルプの説明文の修正などに時間が
    かかってしまい、返答が遅くなりました。

    まずは ■No395のご質問につきまして

    ToyStudioはマルチ テクスチャに対応しています。「カレント」(現在)とは
    そのテクスチャの前までのカラーやアルファの値を意味します。1個目の
    テクスチャについてのカレントはマテリアル自体で、2個目のテクスチャに
    ついてのカレントは1個目までの値です。

    現在のヘルプの説明がわかりにくいので、次のバージョンではカラー、アルファ
    の説明を以下のように更新いたします。なお、カラーの「Bump」、「BumpLumi」に
    ついては現在サポート外です。

    また、アルファの「Modulate2X」〜「SubTexture」は機能しないバグが見つかり
    ましたので、次のバージョンで修正いたします。


    ―カラーについて―

    「Disable」
    このテクスチャ以降を無効にする。

    「Current」
    カレントのカラー値を使用する。
    CurColor

    「Texture」
    テクスチャのカラー値を使用する。
    TexColor

    「Modulate」
    カレントとテクスチャのカラー値を掛け合わせる。
    CurColor x TexColor

    「Modulate2X」
    カレントとテクスチャのカラー値を掛け合わせて2倍する。
    CurColor x TexColor x 2

    「Modulate4X」
    カレントとテクスチャのカラー値を掛け合わせて4倍する。
    CurColor x TexColor x 4

    「Add」
    カレントとテクスチャのカラー値を加算する。
    CurColor + TexColor

    「SubCurrent」
    テクスチャのカラー値からカレントのカラー値を引く。
    TexColor - CurColor

    「SubTexture」
    カレントのカラー値からテクスチャのカラー値を引く。
    CurColor - TexColor

    「CurAlphaCur」
    カレントのアルファ値にカレントのカラー値を掛け、残りにテクスチャのカラー値を掛けて足す。
    CurAlpha x CurColor + (1-CurAlpha) x TexColor

    「CurAlphaTex」
    カレントのアルファ値にテクスチャのカラー値を掛け、残りのアルファ値にカレントのカラー値を掛けて足す。
    CurAlpha x TexColor + (1-CurAlpha) x CurColor

    「TexAlphaCur」
    テクスチャのアルファ値にカレントのカラー値を掛け、残りのアルファ値にテクスチャのカラー値を掛けて足す。
    TexAlpha x CurColor + (1-TexAlpha) x TexColor

    「TexAlphaTex」
    テクスチャのアルファ値にテクスチャのカラー値を掛け、残りのアルファ値にカレントのカラー値を掛けて足す。
    TexAlpha x CurColor + (1-TexAlpha) x TexColor

    「Bump」
    バンプマップ。現在サポートしてません。

    「BumpLumi」
    輝度付きバンプマップ。現在サポートしてません。


    ―アルファについて―

    「Disable」
    このテクスチャ以降のアルファを無効にする。

    「Current」
    カレントのアルファ値を使用する。
    CurAlpha

    「Texture」
    テクスチャのアルファ値を使用する。
    TexAlpha

    「Modulate」
    カレントとテクスチャのアルファ値を掛け合わせる。
    CurAlpha x TexAlpha

    「Modulate2X」
    カレントとテクスチャのアルファ値を掛け合わせて2倍する。
    CurAlpha x TexAlpha x 2

    「Modulate4X」
    カレントとテクスチャのアルファ値を掛け合わせて4倍する。
    CurAlpha x TexAlpha x 4

    「Add」
    カレントとテクスチャのアルファ値を加算する。
    CurAlpha + TexAlpha

    「SubCurrent」
    テクスチャのアルファ値からカレントのアルファ値を引く。
    TexAlpha - CurAlpha

    「SubTexture」
    カレントのアルファ値からテクスチャのアルファ値を引く。
    CurAlpha - TexAlpha
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