MechaStudio BBS
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
[ スレッド内全8レス(親記事-8 表示) ] <<
0
>>
■174
/ 親記事)
トゥーンシェードについて
▼
■
□投稿者/ krr
-(2008/07/12(Sat) 20:17:00)
バグなのか、こちらの環境のせいなのかちょっとわからないのですが、トゥーンシェード機能がいきなり使えなくなりました。
具体的に言うと、マテリアル設定のトゥーンシェードチェックをONにすると、そのオブジェクトを指定しているメッシュが透明? になって見えなくなります。
ところが、それ以前にトゥーンが出来ていて、トゥーン設定していたモデルを読み込むときちんとできるのです。
しかし、そのモデルも、例えば新たにメッシュを作ってトゥーン設定したオブジェクトを指定すると、透明になってしまいます。
何がなんだか・・・という感じでもうお手上げです。
以前出来てたのが、今日いきなり出来なくなってるのに気づいたので(しばらく新しいモデルでトゥーン設定してなかったのでいつからかこうなってたのか気づかなかった)こっちの環境が原因である可能性は高いのですが・・・。
トゥーン設定が出来てたモデルは今でも出来るというところがどうにも解せないのです。
以上、報告と言うかなんというか、よろしくお願いします。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■175
/ ResNo.1)
Re: トゥーンシェードについて
▲
▼
■
□投稿者/ krr
-(2008/07/12(Sat) 20:19:00)
追伸
以前のverを使っても、同じ症状でした。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■176
/ ResNo.2)
Re: トゥーンシェードについて
▲
▼
■
□投稿者/ krr
-(2008/07/13(Sun) 04:23:00)
すいません、自己解決しました。
読み込もうとしていたファイルのパスを変えたら直りました。
結局、何がなんだか判らなかった・・・。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■177
/ ResNo.3)
Re: トゥーンシェードについて
▲
▼
■
□投稿者/ krr
-(2008/07/13(Sun) 08:44:00)
何度もすみません。
また同じ症状が出たためフォルダの名前変えたりしたところ、改善せず、どうしたものかとまた色々やってみて、MKMファイルつきのMQOファイルを読み込んだところ出来るようになり、どうもスキニング操作をするとトゥーンが見えるようになりました。
とりあえず、きちんとした解決法が見つかったので報告まで。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■178
/ ResNo.4)
Re: トゥーンシェードについて
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2008/07/13(Sun) 15:00:00)
http://www.mechastudio.net/
krrさま
ご報告ありがとうございます。
スキニングがOFFの状況でトゥーン シェードがかからなくなっている感じですね。
手持ちのモデルを単純に表示した場合では正常なので、何かおかしくなる条件があるようです。
よろしければ、おかしくなるモデルの一部でも圧縮してアップしていただいてもかまいません。
トゥーン シェードはビデオ カードの「頂点シェーダ」機能を使っています。多少カードごとの
クセみたいなものもあるようなので、こういった情報を踏まえて改良してまいります。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■179
/ ResNo.5)
Re: トゥーンシェードについて
▲
▼
■
□投稿者/ krr
-(2008/07/13(Sun) 16:34:00)
おかしくなるモデルというか、例えば新規にtoystudioで適当なメッシュを作成してもそうなるので、モデルのせいというよりは環境に原因がある感じです。
それも、確か最初の方は普通にトゥーンシェード出来てたと思うので(はっきりした記憶は無いのですが・・・)何か他のソフトとかが原因なのかなぁ、と思ってます。
参考までに、こちらの環境は Xpproのsp3、ビデオカードはオンボードのGeforce6150LEです。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■180
/ ResNo.6)
Re: トゥーンシェードについて
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2008/07/14(Mon) 22:45:00)
http://www.mechastudio.net/
今私の方で確認したのですが、ToyStudioを起動してすぐに立方体を作成して
トゥーン シェードにすると透明になってしまいますね。
この状態で、スキニング済みのモデルを別に開くと、さっきの立方体についても
トゥーン シェードが正常に表示されます。そしてそれらのファイルを閉じてもその後は
トゥーンシェードは正常なままです。
つまり、一度スキニング済みのファイルを開かないと、トゥーン シェードが働かない
というバグでした。
私は必ず最初にテスト用にスキニング済みのファイルを開いているので、このバグには
気づきませんでした。(~~)
引用返信
削除キー/
編集
削除
■181
/ ResNo.7)
Re: トゥーンシェードについて
▲
▼
■
□投稿者/ krr
-(2008/07/15(Tue) 04:26:00)
原因がわかって少しほっとしました。
あと、透明状態のメッシュに対してはスキニングはできないようです。
トゥーンを解除するとスキニングできるようになりました。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■182
/ ResNo.8)
Re: トゥーンシェードについて
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2008/07/16(Wed) 20:30:00)
http://www.mechastudio.net/
お手数をおかけしました。
今回のバグを修正した Ver.1.4.0.4をアップしました。
表示が正常になっていますので、お試しくださいませ。
対応済み
引用返信
削除キー/
編集
削除
このスレッドをツリーで一括表示
スレッド内ページ移動 / <<
0
>>
このスレッドに書きこむ
入力内容にタグは利用できません。
他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
URLは自動的にリンクされます。
記事中に No*** のように書くとその記事にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
使用例)
No123 → 記事No123の記事リンクになります(指定表示)。
No123,130,134 → 記事No123/130/134 の記事リンクになります(複数表示)。
No123-130 → 記事No123〜130 の記事リンクになります(連続表示)。
Name
/
E-Mail
/
Title
/
URL
/
Comment/ 通常モード->
図表モード->
(適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
File
/
アップ可能拡張子=> /
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid
1) 太字の拡張子は画像として認識されます。
2) 画像は初期状態で縮小サイズ512×512ピクセル以下で表示されます。
3) 同名ファイルがある、またはファイル名が不適切な場合、
ファイル名が自動変更されます。
4) アップ可能ファイルサイズは1回
100000KB
(1KB=1024Bytes)までです。
5) ファイルアップ時はプレビューは利用できません。
6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/100000KB]
残り:[100000KB]
削除キー
/
(半角8文字以内)
投稿キー(必須)
/
スパム投稿防止用です。半角英数字でゼロヨンイチサンと入力してください。
プレビュー/
Mode/
通常管理
表示許可
Pass/
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
-
Child Tree
-