MechaStudio BBS
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
[ スレッド内全5レス(親記事-5 表示) ] <<
0
>>
■501
/ 親記事)
colladaモデルへの出力で日本語文字化けについて
▼
■
□投稿者/ 椿
-(2011/12/01(Thu) 23:28:13)
お世話になっております。
collada形式でエクスポートする際、
マテリアル名が日本語であると文字化けしているように思います。
よろしければご確認頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■502
/ ResNo.1)
Re[1]: colladaモデルへの出力で日本語文字化けについて
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2011/12/02(Fri) 15:56:59)
http://www.mechastudio.net/
椿さん
お問い合わせありがとうございます。
Collada形式はソフトウェアの内部的にはFBX SDKのライブラリーがコンバート
を行っているのですが、これが全角文字列の要素名に対応していないので、
現状では全角の要素名が文字化けしております。
ライブラリー側が全角文字列に対応すれば、将来的には全角の要素名に対応
できるとは思いますが、現状では半角の要素名をお使いくださいますようお願い
いたします。
よろしくお願いいたします。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■503
/ ResNo.2)
Re[2]: colladaモデルへの出力で日本語文字化けについて
▲
▼
■
□投稿者/ 椿
-(2011/12/03(Sat) 00:02:58)
ピエールさん
ご回答ありがとうございます。
了解致しました。
現状は半角の要素名を利用していこうと思います。
ところで、少し気になってFBX SDKを調べてみたところ、FBXの文字コードに関する文章を見つけました。
http://download.autodesk.com/us/fbx/20112/FBX_SDK_HELP/index.html?url=WS73099cc142f4875516078ea312754f1d2d4-7c14.htm,topicNumber=d0e8266
> So, if your application uses
non-
ASCII char, you must convert your strings to UTF-8 char * C-strings before passing them to FBX.
とありますので、恐らくFBXライブラリに渡す前にUTF8に変換すれば良いのではないかと思います。
参考になれば幸いです。
宜しくお願いいたします。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■504
/ ResNo.3)
Re[3]: colladaモデルへの出力で日本語文字化けについて
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2011/12/03(Sat) 11:58:42)
http://www.mechastudio.net/
ご返答ありがとうございます。
> 〜
> とありますので、恐らくFBXライブラリに渡す前にUTF8に変換すれば良いのではないかと思います。
> 参考になれば幸いです。
ドキュメントではそうなっておりますが、実際にはFBXファイル以外ではUTF-8等の
全角文字列に対応しておらず、要素名がおかしくなります。
また、UTF-8の文字列をFBXファイルにセットしても、そのファイルを読み込む側の
ソフトがUTF-8形式で読み込まない場合が多いので、読み込み側のソフトで文字化け
する場合が多いです。そのため、ToyStudioのFBXファイルの入出力ダイアログでは、
UTF-8形式を利用するかどうかのオプションが用意されています。
よろしくお願いいたします。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■505
/ ResNo.4)
Re[4]: colladaモデルへの出力で日本語文字化けについて
▲
▼
■
□投稿者/ 椿
-(2011/12/03(Sat) 19:11:33)
ピエールさん
ご回答ありがとうございます。
> ドキュメントではそうなっておりますが、実際にはFBXファイル以外ではUTF-8等の
> 全角文字列に対応しておらず、要素名がおかしくなります。
なるほど、SDK側の問題のようですね。
お節介だったようですみません。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■506
/ ResNo.5)
Re[5]: colladaモデルへの出力で日本語文字化けについて
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2011/12/03(Sat) 21:33:14)
http://www.mechastudio.net/
椿さん
お問い合わせなどありがとうございました。
色々とお知らせいただくことで、こちらでは気づかなかった問題が見つかる
ことも多く、助かっております。
また何かありましたらお寄せください。
引用返信
削除キー/
編集
削除
このスレッドをツリーで一括表示
スレッド内ページ移動 / <<
0
>>
このスレッドに書きこむ
入力内容にタグは利用できません。
他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
URLは自動的にリンクされます。
記事中に No*** のように書くとその記事にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
使用例)
No123 → 記事No123の記事リンクになります(指定表示)。
No123,130,134 → 記事No123/130/134 の記事リンクになります(複数表示)。
No123-130 → 記事No123〜130 の記事リンクになります(連続表示)。
Name
/
E-Mail
/
Title
/
URL
/
Comment/ 通常モード->
図表モード->
(適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
File
/
アップ可能拡張子=> /
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid
1) 太字の拡張子は画像として認識されます。
2) 画像は初期状態で縮小サイズ512×512ピクセル以下で表示されます。
3) 同名ファイルがある、またはファイル名が不適切な場合、
ファイル名が自動変更されます。
4) アップ可能ファイルサイズは1回
100000KB
(1KB=1024Bytes)までです。
5) ファイルアップ時はプレビューは利用できません。
6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/100000KB]
残り:[100000KB]
削除キー
/
(半角8文字以内)
投稿キー(必須)
/
スパム投稿防止用です。半角英数字でゼロヨンイチサンと入力してください。
プレビュー/
Mode/
通常管理
表示許可
Pass/
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
-
Child Tree
-