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■568 / 親記事)  オブジェクトパネルで移動したメッシュのウェイト情報再設定
  
□投稿者/ tocchikun -(2012/05/14(Mon) 02:03:04)
    いつもToyStudioを楽しく利用させていただいています。

    ウェイトペイントツールなどで、ウェイトを設定したメッシュを
    オブジェクトパネルで移動(メッシュをドラッグ&ドロップして「子にする」または「挿入」を実施)すると、
    設定したウェイト情報が失われてしまう(ボーンを動かしてもメッシュが追従しない)のですが、
    情報を失われないようにする(または復帰させる)よい方法はありますでしょうか?


    過去ログを検索させていただきましたが
    同様の質問が見当たらなかったので質問させていただきました。
    既出の件でしたら申し訳ありません。

    よろしくお願いいたします。



引用返信 削除キー/
■569 / ResNo.1)  Re[1]: オブジェクトパネルで移動したメッシュのウェイト情報再設定
□投稿者/ ピエール -(2012/05/15(Tue) 11:15:09)
http://www.mechastudio.net/
    tocchikunさん
    ご質問ありがとうございます。

    オブジェクト パネルでメッシュの階層位置を変更した場合、参照している
    ボーンへのリンクは切れますが、メッシュの頂点に設定されているウェイト
    情報は残っています。

    スキニングは、バインド ポーズと現在のポーズとの差分によって変形します
    ので、階層位置の変更等はバインド ポーズで行う必要があります。

    @メッシュを選択して「バインド ポーズ」を実行。
    Aメッシュを参照して「ボーン参照をクリア」を実行。
    Bオブジェクト パネルで階層位置を変更。
    Cスキンとルート ボーンを選択して「ボーン参照をセット」を実行。

    以上の工程でメッシュの階層位置が変更できます。

    注意点としては、Cでボーン参照をセットする場合、元のスキニングで参照
    されていないボーンがあったら、そのボーンのチェックを外す必要があります。
    参照されているボーンとは、「ウェイト ペイント」ツールで左の欄にリストアップ
    されているものです。

    また、以下の記事も参考になるかも知れません。
    http://www.mechastudio.net/bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=507&no=0

    よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■570 / ResNo.2)  Re[2]: オブジェクトパネルで移動したメッシュのウェイト情報再設定
□投稿者/ tocchikun -(2012/05/20(Sun) 01:46:49)
    丁寧なご解答ありがとうございます。
    おかげでメッシュの階層位置の変更後、無事ボーン参照を戻すことができました。

    追加の質問で申し訳ないのですが、
    同様に、オブジェクトパネル上で「ボーンの並び順を変更」する良い方法はありますでしょうか?
    (別階層に移動させるのではなく、単にデータの整理のために同一階層内で並び順を変えるだけです)

    メッシュの階層移動と同様に、
    @メッシュを選択して「バインド ポーズ」を実行。
    Aメッシュを参照して「ボーン参照をクリア」を実行。
    Bオブジェクト パネルでボーンの並び順を変更。(同一階層内の順番入れ替え)
    Cスキンとルート ボーンを選択して「ボーン参照をセット」を実行。
    を試してみましたが、並び順を変更した部分がうまく動作しませんでした(ボーンを動かすと元とは異なる位置のメッシュが動く)。
    例えば、ボーンAを動かしてメッシュのa部分が動く、ボーンBを動かしてメッシュのb部分が動く様なデータの場合、
    ボーンAとBの並び順を入れ替えると、ボーンAでメッシュのb部分が動き、ボーンBでメッシュのa部分が動くようになります。

    お忙しいところお手数をおかけいたしますが、
    お時間のあるときにでもご教授いただければと存じます。
    よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■571 / ResNo.3)  Re[3]: オブジェクトパネルで移動したメッシュのウェイト情報再設定
□投稿者/ ピエール -(2012/05/23(Wed) 16:29:08)
http://www.mechastudio.net/
    追加のご質問ありがとうございます。

    現状の機能では、同一階層であっても、スキニングを完全に維持してボーンの
    並び順のみを変更することはできません。これは機能のご要望として追加させて
    いただきます。

    (追記 2012/5/24)
    この機能は次のバージョン アップで対応できそうです。

    現状では、スキニングで参照されているボーンをドラッグすると、ドラッグ
    される側のボーン以下のボーン参照およびウェイトが消去されますので、

    @メッシュを選択して「バインド ポーズ」を実行。
    A特定のボーンをドラッグして移動。
    B「ボーンの追加/ウェイトの再セット」でドラッグされたボーン以下の
    ウェイトを再計算してセット。

    という方法だと、最小限の変更になるかと思われます。

    ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■572 / ResNo.4)  Re[4]: オブジェクトパネルで移動したメッシュのウェイト情報再設定
□投稿者/ tocchikun -(2012/05/27(Sun) 09:09:50)
    度々のご解答ありがとうございます。
    また、要望に追加していただき、ありがとうございました。

    ウェイトペイントを再度行っていくのも手間なので、当面は、ボーン並びはいじらず、お言葉に甘えて、バージョンアップを待ちたいと思います。

    ありがとうございました。
引用返信 削除キー/
■573 / ResNo.5)  Re[5]: オブジェクトパネルで移動したメッシュのウェイト情報再設定
□投稿者/ ピエール -(2012/05/28(Mon) 16:27:33)
http://www.mechastudio.net/
    > ウェイトペイントを再度行っていくのも手間なので、当面は、ボーン並びはいじらず、お言葉に甘えて、バージョンアップを待ちたいと思います。

    承知いたしました。後で簡単にいじれるようになるので、その方がいいでしょうね。
    貴重なご要望をいただき、ありがとうございます。

    (追記)
    最新のバージョンでは、オブジェクト パネルでボーンを同じ階層内でドラッグして移動する
    場合、スキニングを完全に維持できるようになりました。
対応済み
引用返信 削除キー/



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