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■576 / 親記事)  ボーンの追加について
  
□投稿者/ ほわっぢ -(2012/09/15(Sat) 11:20:58)
http://whadge.blog.fc2.com/
    たいへんごぶさたしております!
    日夜トイスタの改良をされてますようで
    ユーザーとしても感謝!であります。

    今回ははじめて要望をおねがいします。
    さて、ボーンの追加なのですが、すでに
    スキニングされているボーンを消さないで
    あたらしくボーンを追加できるような
    方法はありますでしょうか?

    たとえば、すでにスキニングされている状態から
    「ボーンの追加/ウエイトの再セット」を押すと
    画像のがでてきますが、右下にかってに付け加えた
    ようにしていただきたいのであります。
    既存の方法ですとそれまでスキニングしていた
    ボーンが消滅してしまうので…

    こうしていただければかなり作業の幅がひろく
    なるので是非ともご検討いただきますようおねがいいたします。
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引用返信 削除キー/
■577 / ResNo.1)  Re[1]: ボーンの追加について
□投稿者/ ピエール -(2012/09/17(Mon) 12:14:46)
http://www.mechastudio.net/
    ほわっぢさん
    お問い合わせありがとうございます。

    ToyStudioを使っていただいて、こちらこそ
    ありがとうございます。

    > 今回ははじめて要望をおねがいします。
    > さて、ボーンの追加なのですが、すでに
    > スキニングされているボーンを消さないで
    > あたらしくボーンを追加できるような
    > 方法はありますでしょうか?

    誠に恐縮ですが、確認していただきたいのですが、「ボーンの追加/
    ウエイトの再セット」で「チェックされてないボーンのウェイトを
    0にする」がOFFになっていれば、既存のボーン ウェイトが消される
    ことはないようになっております。これがONの場合、チェックされた
    ボーン以外のウェイトは0になります。

    チュートリアルの「2-6 ボーンの追加」をまず参照していただいて、
    試していただければと思います。
    http://www.mechastudio.net/tutorials/tutorial2-6/

    よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■578 / ResNo.2)  Re[2]: ボーンの追加について
□投稿者/ ほわっぢ -(2012/09/20(Thu) 16:49:43)
http://whadge.blog.fc2.com/
    再度失礼いたします。あまりにも説明が拙かったので
    わかりにくかったとおもいます。お詫びいたします。

    それで、スキニングした場所が消えてしまうというのは
    もちろん別の場所ではなくておなじ場所のことであります。
    ということで画像をつかって説明をいたします。

    下の画像の上のほう(わかりにくくてすみません;)
    なのですが、これでスキニングをしました。それで、
    下のほうをboneの追加をしたいのですが、これを
    やってしまいますと、たとえば上のほうでいうところの
    「ふともも」や「股間」「おしり」などのboneはweightという以前に
    なくなってしまいます。それで干渉する割合っていうことを
    説明したかったのですが、本当に意味不明ですみませんでした。
    今後気をつけますのでまたよろしくおねがいします!では。
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引用返信 削除キー/
■579 / ResNo.3)  Re[3]: ボーンの追加について
□投稿者/ ピエール -(2012/09/20(Thu) 17:38:45)
http://www.mechastudio.net/
    こちらこそ、どのようなケースのスキニングについて
    言っておられるのか読み解けず、誠に申し訳ございません。

    もしよろしければ、こちらで調査させていただきたいと
    思いますので、メール フォーム(http://www.mechastudio.net/support/)
    の方でもかまいませんので、サンプル モデルを添付して
    いただけませんでしょうか?

    お手数をおかけして申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■580 / ResNo.4)  Re[4]: ボーンの追加について
□投稿者/ ほわっぢ -(2012/09/20(Thu) 18:37:40)
http://whadge.blog.fc2.com/
    たびたびすみません。
    いまからサンプルをつくるのですが
    すぐにできそうにありません;
    (まとめてしまったのでその状態に
    もっていかないといけないので)
    実生活のほうもちょっといそがしいので
    なん日かかかるかもしれません;
    とりあえずわかりやすいようにしますので
    時間のほうはすみませんです;
引用返信 削除キー/
■581 / ResNo.5)  Re[5]: ボーンの追加について
□投稿者/ ピエール -(2012/09/21(Fri) 08:11:01)
http://www.mechastudio.net/
    サンプルは、既存モデルの必要箇所以外を削除した最小限の
    図形でかまいません。

    > 「ふともも」や「股間」「おしり」などのboneはweightという以前に
    > なくなってしまいます。

    特にこの点が気になりますので、やはり該当するモデル
    について調査した方がいいように思います。

    お時間がある時でかまいませんので、あまりお手間を
    取られないようにしていただければと思います。
    よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■582 / ResNo.6)  Re[6]: ボーンの追加について
□投稿者/ ピエール -(2012/09/25(Tue) 11:45:24)
http://www.mechastudio.net/
    サンプルを用意していただいてありがとうございます。
    こちらでチェックさせていただきました。

    > 「ふともも」や「股間」「おしり」などのboneはweightという以前に
    > なくなってしまいます。

    まず、上記で言われているような、ボーン自体が消えてしまうと
    いった現象は起きていないことを確認しました。添付画像の
    「ウェイト ペイント」ツールの左側の参照ボーンのリストを
    見ますと、「ボーンの追加/ウエイトの再セット」コマンドでは、
    既存のボーンは残ったままで、新規のボーンが追加されております。
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引用返信 削除キー/
■583 / ResNo.7)  Re[7]: ボーンの追加について
□投稿者/ ピエール -(2012/09/25(Tue) 13:36:58)
http://www.mechastudio.net/
    なので、ボーン ウェイトの強弱の問題だと思います。用意して
    いただいたコマンド実行前のサンプルを参照しますと、添付画像の
    ように、オレンジ色の線で囲んだ「a01_J_UplegL_020」ボーンは
    左足の付け根に単独で位置しており、後から追加されたスカート
    用のボーンの方が距離が圧倒的に近いため、コマンドによって、
    スカートのポリゴンのボーン ウェイトのほとんどがスカート用
    のボーンに移行します。

    これは、ボーン自体がなくなったわけではなく、ボーン ウェイト
    の強弱の問題なので、「ウェイト ペイント」ツールで「a01_J_UplegL_020」
    ボーンを選択してペイントすれば修正できます。

    ご要望の件は、このような修正作業があまりいらないように、コマンド
    による干渉の度合いを設定できないかということだと理解し、
    ご要望として承らせていただきます。

    お手数をおかけして申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。
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引用返信 削除キー/
■584 / ResNo.8)  Re[8]: ボーンの追加について
□投稿者/ ほわっぢ -(2012/09/25(Tue) 22:01:16)
http://whadge.blog.fc2.com/
    すみません;調査いただきありがとうございました。
    boneそのものは消えたわけではなかったのですね!
    了解いたしました。そして、干渉の割合について
    ご検討くださるとのことでありがたくおもいます。
    これからもToyStudioをつかわせていただくうえで
    またなにか質問などあるかもしれませんので
    今後ともよろしくおねがいいたします!
引用返信 削除キー/
■585 / ResNo.9)  Re[9]: ボーンの追加について
□投稿者/ ピエール -(2012/09/26(Wed) 11:02:27)
http://www.mechastudio.net/
    ご要望の機能は、とても役に立ちそうなものだと思います。
    パーセンテージで指定する方法にはならないかも知れませんが、
    何らかの方法を考えたいと思います。

    また何かありましたらお知らせください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    (追記)
    この機能はVer.1.6.3.0で対応されました。
    0〜1の範囲で干渉の割合を指定できるようになりました。
対応済み
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