各オブジェクトにセットされた個別のアニメーションを削除する方法を説明します。「ファイル(F)」メニューの「開く…」で「mikoto_bone11_mir.toy」を読み込みます。再生してみると、このキャラクター モデルの各ボーンには以下のようにアニメーションがセットされています。
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このモデルのボーンの「肩」から上のアニメーションを削除してみます。まずツール バーの「ブランチ選択 モード」(Shift+B)をクリックします。
ブランチ選択 モードなので、オブジェクト パネルで「肩」ジョイントをクリックすると、ツリー上の「肩」以下の全てのジョイントが選択されます。
この状態で、「表示(V)」メニューの「グラフ ウィンドウ」(Ctrl+G)をクリックして、グラフ ウィンドウを表示すると、以下のように「肩」以下の全てのジョイントについてのアニメーション キーが表示されます。
グラフ ウィンドウのツール バーの「表示範囲をフィット」ボタンをクリックし、マウスの中央ボタン スクロールで、アニメーション キーを表示範囲内に入れ、
マウスの左ボタン ドラッグで全てのアニメーション キーを選択します。
この状態で「Delete」キーを押すと、表示されていたアニメーション キーが全て削除されます。
タイムライン バーの再生ボタン(Alt+Space)をクリックして再生してみると、
以下のように、「肩」から先のボーンのアニメーションが全て削除され、動作が停止しているのがわかります。
(mikoto_bone11_mir_shoulder.toy)
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お世話になっております。
選択した全てのボーンのうちの特定の要素だけを削除するような機能や方法はありますでしょうか。
(たとえば、全てのボーンから移動Xだけをまとめて削除する、など)
ご質問ありがとうございます。
複数のボーンを選択した状態でグラフ ウィンドウを表示すると、
左のツリー ペインに個別のアニメーションの要素が表示されます。
そこで各ボーンの「移動X」をSHIFTキーなどで複数選択し、ツールバーの
「表示範囲をフィット」をクリックすると、全てのアニメーション キーが
右のグラフ ペインに表示されます。
グラフ ペインで全てのキーを選択しDELETEキーで削除します。
ご回答ありがとうございました。